私の自然観と文化論

2002年3月 林田 甫

主旨

 カエデ観察を楽しむ過程でその基礎にある、ものの見方/自然観について触れてみたいと思います。自由形式で随想風に試みたいと考えています。科学も芸術も自然観察がそのベースにあると考えています。小生の好きないくつかの二元論の話を中心に話を進め、「荘子」の「渾沌」で締めくくりたいと思います。

 東洋の荘子、西洋のシェイクスピア、日本の漱石、これらをわたしなりに「3S文学」と称しています。彼らの作品の中に見い出したいくつかのテーマを中心に随想風にまとめてみます。

 まずは、論理/理性などというものと直観/感性などとを対極に置きながらこのあたりからをスタートしたいと思います。小生なりの真善美 (truth, good and beauty) への入門過程の話です。

 

目次

知魚楽 ('02.03.31)

ハムレットとマクベス ('02.4.2)

アポロとディオニュソス ('02.4.4)

虞美人草 ('02.4.6)

知情意 ('02.4.6)

象罔 ('02.4.6) 

渾沌 ('02.4.21)

エピログ ('02.4.21)

戻る

カウンター