夏空に浮かぶ月 2026、その1
2026年5月5日の立夏が過ぎて、6月21日が夏至です。
このページでは、旧暦の夏の第1週、2026年5月18日から5月23日まで、
新月の次の日から上弦の月までの月の表情を紹介します。
いよいよ旧暦の夏の月に入りました。
----------
再掲しますが、
5月17日は、正午月齢 0.3でした。
旧暦 四月 一日です。
月の出は午前4時29分で、南中時刻は午前11時58分、月の入りは午後7時36分でした。
日の出時刻は、月の出時刻から15分ほど後の午前4時44分でした。
今日はお月さまは見えないので、日の出を見に薬蔵坂に来ました。
雲があり、富士山は見えませんでしたが、日の出の太陽は見ることができました。
この場所から太陽が見え始めたのが、午前5時00分でした。
しかも、月が出て30分ほどした午前5時01分に新月になりましたので、
この薬蔵坂で見える日の出の時刻に、お日さまより15分前に出たお月さまは
新月のため見えませんが、お日さまの左斜め上に並んでいるはずです。
今日のお日さまは真東より24.4度北側から、今日のお月さまは真東より29.4度ほど北側から出ました。

午前5時00分頃、薬蔵坂から見えた日の出の風景
水平線相当の位置から右上に上昇してきたところです。
ところで、昨日の16日のお月さまは、真東より23.3度ほど北側から出ました。
今日の17日のお日さまは、真東より24.4度北側から出ましたので、
1度ほどの方角差しかありません。
昨日の月の出風景と本日の日の出風景を重ねてみます。

薬蔵坂から眺めた、16日午前4時02分頃の晦日月の月の出風景と、17日午前5時00分頃の日の出の風景
お日さまとお月さまの南北方向の角度差と東西方向の角度差からなる
両者の距離が最小になる時点が新月ということでしょう。
次は、1分後の新月の頃の風景です。

午前5時01分頃、つまり、新月の頃の、薬蔵坂から眺めた日の出の風景
私の老眼では見えないけれど、私の心眼では新月が太陽の左上、鉄塔の中程に見えます。
〜〜〜〜〜
5月18日は、正午月齢 1.3 でした。
旧暦 四月二日です。
月の出は午前5時22分、南中時刻はお昼の午後1時04分、月の入りは午後8時50分でした。
今日の月の入りから明日にかけて北端の軌道になります。
今日の月の入りの方角は、真西より34.6度北側です。
今日の日の入り時刻が 午後6時48分で、その頃から二日月を探し始めました。
二日月を午後6時56分頃にようやく見つけることができました。

午後6時56分頃、この高さでは真西より15度〜20度ほど北側の方角に見えた二日月
その後の空の色の変化です。

左から、午後6時56分、午後7時12分、午後7時30分、午後7時47分、午後8時02分
午後8時を過ぎた頃の表情です。

午後8時02分頃、この高さでは真西より20度〜25度ほど北側の方角に見えた二日月
今日の月の入りの方角(真西より34.6度北側)に向かっています。
薄雲もなく晴れて二日月がよく見えました。
〜〜〜
5月19日は、正午月齢 2.3 でした。
旧暦 四月三日です。
月の出は午前6時25分、南中時刻は午後2時11分、月の入りは午後9時55分でした。
北端の軌道でした。
月の出の方角が真東より34.7度北側から、南中時の仰角は 83,05 度でした。
夏至の太陽の南中時の仰角(78.73度)よりも 4.3 度ほど天頂側です。
ちなみに、今日の太陽の南中時の仰角(75. 04 度)より8度天頂側です。
月の軌道より太陽の軌道が傾いているだけ、
太陽が沈んでから、月に対して下右から照らすため、
月の見かけの傾きが、反時計方向に傾いて見えると思われます。
特に、18日、19日のように、月が北端の軌道時には顕著に観察されます。
午後6時半頃から見え始めたようですが、西空は大きな雲が南から北の流れていて、
雲が去って行く度に時々見えました。

午後6時46分頃、雲が右(北)に流れて見えてきた三日月
表情変化です。

左;午後6時46分、中;午後7時52分、右;午後8時51分
南中時刻は午後1時15分でした。
西の空には、お月さまの下に金星が、左上に木星が見えていました。
〜〜〜
5月20日は、正午月齢 3.3 でした。
旧暦 四月四日です。
月の出は午前7時36分で、南中時刻は午後3時16分、月の入りは午後10時49分でした。
空全体に雲が広がり、南から北へわずかに流れていて、
午後7時過ぎに一瞬見えました。

午後7時05分頃、一瞬雲から解放された四日月
その後は、わずかな明るさがその位置を示す程度でした。

午後8時04分頃、位置がわかる程度の明るさでした。
やがて、見えなくなりました。
〜〜〜
5月21日は、正午月齢 4.3でした。
旧暦 四月五日でした。
月の出は午前8時50分、南中時刻は午後4時16分、月の入りは午後11時32分でした。
午後7時頃、一瞬ですが雲の間から見えました。

午後7時00分頃、西空に一瞬見えた五日月
この後は時には雨も降り、西空は暗雲に覆われました。
〜〜〜
5月22日は、正午月齢 5.3 でした。
旧暦 四月六日でした。
月の出は午前10時02分、南中時刻は午後5時10分、月の入りは23日未明の午前0時07分でした。
全く見えませんでした。
〜〜〜
5月23日は、正午月齢 6.3 でした。
旧暦 四月七日でした。
月の出は午前11時09分、南中時刻は午後5時58分、月の入りは23日未明の午前0時37分でした。
午後8時11分に上弦の月になりました。
昨日同様、終日雲に覆われ見えませんでした。
〜〜〜〜〜
西の空に見え始めた細い月が、二日月、三日月になり、
5月23日午後8時11分に上弦の月になりました。
月の軌道の南北移動については、
6月5日から6日にかけて南端の軌道になり、
その後北上して5月19日に北端の軌道になりました。
そして、南下しています。
----------
次回は、上弦の月の次の日から満月までです。