秋空に浮かぶ月 2023、その10

9月23日の秋分が過ぎて、立冬は11月8日です。

このページでは、旧暦(太陰暦)の秋の第10週、
上弦の月の次の日から満月までの
2023年10月23日から10月29日までの 月の表情を紹介します。

〜〜〜〜〜

再掲しますが、

10月22日は、正午月齢 7.4 でした。
旧暦 九月八日でした。

月の出はお昼の午後1時15分、月の入りは午後11時06分でした。
南中時刻は、午後6時08分でした。

お昼の午後0時29分に上弦の月になりました。
それから45分後に月の出になりました。

八日月の表情変化です。


左上;午後1時47分頃、右上;午後3時51分頃
左下;午後7時24分頃、右下;午後9時25分頃
南中時刻は、午後6時08分でした。

〜〜〜〜〜

10月23日は、正午月齢 8.4 でした。
旧暦 九月九日でした。

月の出は午後1時58分、月の入りは24日の午前0時19分でした。
南中時刻は、午後7時05分でした。

午前10時前に、薬蔵坂に来ました。


午前10時前に、浜松からも明確に冠雪を確認できました。

九日月の表情変化です。


左上;午後3時26分頃、右上;午後5時28分頃
左下;午後7時12分頃、右下;午後9時22分頃
南中時刻は、午後7時05分でした。

〜〜〜

10月24日は、正午月齢 9.4でした。
旧暦 九月十日でした。

月の出は午後2時35分、月の入りは25日未明の午前1時31分でした。
南中時刻は午後7時59分頃でした。

土星が見えるはずでしたが、見えませんでした。

十日月の表情変化です。


左上;午後3時44分頃、右上;午後5時34分頃
左下;午後7時29分頃、右下;午後10時45分頃
南中時刻は午後7時59分頃でした。


午後10時42分頃、雲が流れていました。

〜〜〜〜〜

10月25日は、正午月齢 10.4 でした。
旧暦 九月十一日でした。

月の出は午後3時07分、月の入りは26日未明の午前2時42分でした。
南中時刻は午後8時50分頃でした。


午後4時05分頃、東の空に見えた十一日の月と傾いた電柱

十一日の月の表情変化です。


左上;午後5時52分頃、右上;午後7時37分頃
左下;午後9時33分頃、右下;26日未明の午前0時34分頃
南中時刻は午後8時17分頃でした。

晴れ続けて、よく見えました。

〜〜〜

10月26日は、正午月齢 11.4 でした。
旧暦 月十二日でした。

月の出は午後3時37分、月の入りは27日の午前3時52分です。
南中時刻は午後9時40分頃でした。

今日はほぼ東西の軌道でした。


午前4時03分頃の志都呂団地の東端から見た月の出
背中から夕日が射していました。

十二日の月の表情変化です。


左上;午後5時04分頃、右上;午後6時29分頃
左下;午後10時04分頃、右下;27日未明の午前0時21分頃
南中時刻は午後9時40分頃でした。

〜〜〜〜〜

10月27日は、正午月齢 12.4 でした。
旧暦 月十三日でした。

月の出は午後4時06分、月の入りは28日午前5時03分でした。
南中時刻は午後10時29分頃でした。

午後7時過ぎまでは東の空に見えていましたが、
午後8時から9時頃にかけて雷雨になりました。

午後10時過ぎには、位置がわかる程度の明るさでした。

十三夜の月の表情変化です。


左上;午後5時01分頃、右上;午後7時08分頃
左下;午後10時23分頃、右下;28日午前2時00分頃
南中時刻は午後10時29分頃でした。

〜〜〜

「十三夜の月」にちなんで歌を紹介します。

源氏物語に出てくる九月十三夜の月です。

参考文献;
岩波書店 新日本古典文学大系 「源氏物語」
講談社 瀬戸内寂聴訳 源氏物語
河出書房、与謝野晶子訳「源氏物語 上巻/下巻」

〜〜〜

夕霧 より

九月十余日、野山のけしきは、深く見知らぬ人だに、ただにやはおぼゆる。
 ・・・
 道すがらも、あはれなる空をながめて、十三日の月のいとはなやかにさし出でぬれば、
小倉の山もたどるまじうおはするに、一条の宮は道なりけり。
いとどうちあばれて、未申の方の崩れたるを見入るれば、はるばるとおろしこめて、
人影も見えず、月のみ遣水の面をあらはにすみましたるに、
大納言ここにて遊びなどしたまうしおりおりを、思ひ出で給ふ。

見し人の影すみはてぬ池水にひとり宿もる秋の夜の月

〜〜〜

私的解釈

九月十日を過ぎて、野山の景色は、深くこころの分からない者にさえ感じさせる趣がある。
・・・
道すがら、趣深い秋の空を眺めていると、ちょうど十三夜の月がとても華やかな光を
射して出てきたので、小倉山も暗くはなかろうと思われ、一条の宮の前までやって来た。
以前より荒れていて、南西の角の崩れた所から覗くと、戸がみな下りていて人影も見えない。
月のみが、遣水の水面に明るく澄んで映る。柏木がここで音楽に興じた当時が思い出された。

懐かしいあの友の姿はもう写すことがなくなった池水に
ただ秋の夜の月だけが影を宿してひとりこの家を守っている。

〜〜〜

東屋 より

「九月にもありけるを。心憂のわざや。いかにしつることぞ」
と嘆けば、尼君も、いといとほしく、思ひの外なることどもなれど、
「をのづからおぼすやうあらん。うしろめたうな思ひ給ひそ。
長月はあすこそ節分と聞きしか」と言ひ慰む。けふは、十三日なりけり。

 ・・・ここにありける琴、箏の琴召し出でて、
「かかることはた、ましてえせじかし」と、口惜しければ、一人調べて、
「宮亡せたまひてのち、ここにてかかるものに、いと久しう手触れざりつかし」と、
めづらしく我ながらおぼえて、いとなつかしくまさぐりつつながめ給ふに、
月さし出でぬ

・・・ 尼君の方より、くだ物まいれり。箱の蓋に、紅葉、蔦などおりしきて、
ゆへゆへしからず取りまぜて、敷きたる紙に、ふつつかに書きたるもの、
隈なき月にふと見ゆれば、目とどめ給ふほどに、くだもの急ぎにぞ見えける。

やどり木は色かはりぬる秋なれどむかしおぼえてすめる月かな
里の名もむかしながらに見し人のおもがはりせるねやの月影

私的解釈

「結婚を避ける九月でもあるのに。情けないことです。どうなさるのですか」と嘆くと、
尼君も、とてもお気の毒になって、意外なことだったが、
「自ずとお考えがあるのでしょう。心配などなさるな。九月は明日が節分だと聞きました」
と言って慰めた。 今日は、十三日であった。

・・・この山荘にあった琴や十三弦を出させて、
「習い慣れてないと合奏などできないだろう」と 残念がり、独りで弾いて、
「宮がお亡くなりになって以後、ここでこのような楽器に 久しく触れたこともなかった」と、
自分ながら珍しく思われて、懐かしそうに触れ遊んで眺めていると、月が出てきた。

そこに、弁の尼君から菓子などが届けられ、箱の蓋に、紅葉や、蔦などを折り敷いて、
風流にとりまぜて、敷いてある紙に、不器用に書いてあるものが、
明るい月の光にふと見えたので、目を止めなさっていると、
果物を欲しがっているように見えた。

物語の流れを要約すると、

節分前日の九月十三日に薫と浮舟が宇治へ出発する。
宇治の山荘に到着して、薫と浮舟は終日語らい、琴を調べる頃、月がさし昇る。
そこに、弁の尼君から菓子などが届けられ、
敷いた紙に、かげりなく明るい月の光にふと見えました。

〜〜〜

やどり木は色かはりぬる秋なれどむかしおぼえて澄める月かな
里の名もむかしながらに見し人のおもがはりせるねやの月かげ

私的解釈

宿木は秋になって色が変わりましたが、月は昔のまま変わらず澄んでいます。 
地名も心も宇治と憂しで昔と変わらないが、閨への月光に昔の人の面影はない。

〜〜〜

九月十三夜を歌う和歌を10首ほどご紹介します。

九月十三夜を歌う和歌10首ほど

拾遺集  1106 ももしきの大宮ながら八十島を見る心地する秋の夜の月        知らず
後拾遺集 845 岩間より流るる水ははやけれどうつれる月のかけぞのどけき   後冷泉院御製
金葉集 0205 くまもなき鏡と見ゆる月影に心うつらぬ人はあらじな     太宰大弐長実
金葉集 0206 むら雲や月のくまをばのごふらん晴れゆくままに照りまさるかな 源俊頼朝臣
詞花集 0126 秋ふかみ花には菊の関なれば下葉に月ももりあかしけり      新院御製
千載集 0336 すむ水にさやけき影の映ればや今宵の月の名にながるらん    大宮右大臣
千載集 0337 秋の月千々に心を砕ききて今宵ひと夜にたえずもあるかな      知らず
千載集 1189 暮の秋ことにさやけき月かげは十夜に余りてみよとなりけり       賀茂政平
山家集 0379 今宵はと心えがほに澄む月の光もてなす菊の白露           西行
山家集 0380 雲消えし秋の半ばの空よりも月は今宵ぞ名におへりける        西行

以上を手短に要約すると、
 
庭の遣り水が照らされて八十島を見る心地。
岩間から流れる水に映る月の光はのどかなこと。
陰のない明るい月の光に惹かれない人はいないでしょう。
村雲が月の陰りをぬぐうようで、雲が晴れるにつれてますます照り輝きます。
深まる秋の花として並んだ菊が秋を通すまいと関所のように守り明かしたのですね。
遣水に映るさやかな姿の今宵の月は後の名月の名で伝わるでしょう。
秋の月には数々思い悩んできたが、十三夜の今宵という今宵の月にもう溺れてしまいそう。
暮秋の月でも格別素敵なこの姿を見てくれと言わんばかりの十三夜の月でした。
後の名月であると心得顔に澄んだ月の光を菊の白露がひきたたせます。
仲秋十五夜の空よりも今夜九月十三夜が名月の名にふさわしい。 

など、十三夜の月が愛でられているようです。

〜〜〜

「ある天皇が中秋の名月以降に行った月見がきっかけ」
という説も聞きますが、
当時の月見の宴は、現代の飲み会以上に、数少ない楽しい行事であったことでしょう。
旧暦九月になり空気が澄んでくると十三夜の月もなかなか素敵で、
2日後の十五夜の満月も待ちきれず、十三夜の月もいいものだということで
習慣化したものと想像したくなります。


〜〜〜

10月28日は、正午月齢 13.4 でした。
旧暦 月十四日でした。

月の出は午後4時36分で、月の入りは29日午前6時13分です。
南中時刻は深夜の午後11時19分頃でした。

十四夜の月の表情変化です。


左;午後5時39分頃、中;午後11時37分頃、右;29日未明の午前2時24分頃
南中時刻は深夜の午後11時19分頃でした。

この後、部分月食になりました。

およそ午前4時半過ぎに開始して、午前5時15分頃ピークで、午前5時50分過ぎに終了しました。


左;29日午前4時39分頃、中;午前5時16分頃、右;午前5時35分頃
月食のピークは、午前5時14分頃でした。

地球の影が月の左上から左下に移動しているのが分かります。

なお、午前5時24分に、満月になりました。

近くに木星も見えました。


月食の頃、西の空に見えた木星

明日はもっと接近して、追い抜いていくでしょう。

今晩は、この約12時間後に月の出を迎えます。

〜〜〜〜〜

10月22日の上弦の月の頃、月の出時刻がお昼前だったのが、
10月29日の満月の頃には、月の出時刻は夕方になりました。

月の軌道は、
10月5日に北端の軌道になりました。、
その後、南下して、10月13日に東西の軌道になり、さらに南下を続けて
10月20日に南端の軌道になり、北上し始め、
26日にほぼ東西の軌道になり、北上を続けています。

〜〜〜〜〜

次回は、満月の次の日から下弦の月までです。

戻る