秋空に浮かぶ月 2022、その6

2022年の立秋は8月7日で、立冬は11月7日です。

このページでは、旧暦の秋の第6週、2022年9月5日から9月10日まで、
上弦の月の次の日から満月までの月の表情を紹介します。

〜〜〜〜〜

再掲しますが、

9月4日は、正午月齢 7.8 でした。
旧暦八月九日でした。

月の出が午後1時16分、月の入りが午後10時57分でした。
南中時刻は午後6時08分頃でした。

午前3時08分に上弦の月になってから月の出を迎えました。

午後3時頃には、雲の少ない南東の空に見えていました。

九日月の表情変化です。


左上:午後5時35分頃、右上;午後6時09分頃
左下:午後7時09分頃、右下;午後8時11分頃
南中時刻は午後6時08分頃でした。

この日は、雲が薄くてはっきり見えました。


午後9時09分頃のにし西南西の空の九日月の表情

〜〜〜〜〜

9月5日は、正午月齢 8.8 でした。
旧暦八月十日でした。

月の出が午後2時25分、月の入りが午後11時56分でした。
南中時刻は午後7時10分頃でした。

南端の軌道になりますが、月の出時の方角が124.1度で、
真東より 34.1度南側の方角になります。

なお、南中時の月見の仰角は、27度でした。
ご参考までに、冬至の頃の太陽の南中時の仰角は、31.6度です。

この3年間の南端の軌道の中でも最南端でしたので、薬蔵坂に来ました。


午後2時37分頃の薬蔵坂から見る南端の月の出を観察するおなじみの風景
観察し始めた3年前には、南端の月がニトリの看板から出てきました。
その後、南側(右側)に移動して、現在では紅白の鉄塔付近までになりました。

今回は、先月ほどではありませんでしたが、地上すれすれの部分には雲が広がっていて、
まだ空が明るいこともあって月の出の頃は見えませんでした。

月の出時刻から20分ほどして、雲の間から見えるようになりました。


午後2時44分頃、2時50分頃、3時00分頃、3時08分頃の4枚の画像から作図しました。
予想以上に、4点が直線に乗りました。

次は、さらに4分後の雲が左に流れて、月の位置がはっきり見えます。


3時12分頃の南東の空の風景

午後6時半過ぎに、雲の隙間から見えました。


6時33分頃、南中時刻の30分ほど前の真南より少し東側の空の風景
雨雲の隙間が三角形をしていました。

十日月の表情変化です。


左上;午後3時11分頃、右上;午後6時22分頃
左下;午後7時11分頃、右下;午後8時27分頃
南中時刻は午後7時10分でした。

これまで観察した南端の月の軌道です。


これまで観察した南端の軌道の月の出の様子
2019年2月2日;真東より 26.8度南側の方角
2019年10月5日;真東より 28.3度南側の方角
2020年3月18日;真東より 29.4度南側の方角
2020年6月7日;真東より 30.1度南側の方角
2021年5月1日;真東より 32.1度南側の方角
2022年1月30日;真東より 33.1度南側の方角
2022年5月19日;真東より 33.6度南側の方角

これまでの南端の月の出図に、今回の結果を加えました。
今回は、真東より 34.1 度南側の方角でした。


南端の軌道の月の出の様子

〜〜〜〜〜

9月6日は、正午月齢 9.8 です。
旧暦八月十一日です。

月の出は午後3時27分、月の入りは7日未明の午前1時03分です。
南中時刻は午後8時14分でした。

午後6時過ぎに、雲の間からわずかに見えました。


午後6時08分頃の南南東の空

その後、雲が厚くなり、ほとんど見えなくなりました。


南中時刻30分ほど前の前の午後7時36分頃のほぼ南の空
見えたのは一瞬でした。

この後は、南西側に厚い雲が広がり、見えなくなりました。

〜〜〜

9月7日は、正午月齢 10.8 です。
旧暦八月十二日です。

月の出は午後4時21分、月の入りは8日の未明午前2時17分です。
南中時刻は午後9時16分でした。

夜になって雨が降り出し、その後は雨が止んでも厚い雲が空を覆っていました。

〜〜〜

9月8日は、正午月齢 11.8 です。
旧暦八月十三日です。

月の出は午後5時06分、月の入りは9日の未明の午前3時31分です。
南中時刻は午後10時15分頃でした。

午後6時半頃、南東の空に明るい姿を見せてくれました。

西の空に横に伸びる層状の雲が地震雲の一種かもと不気味に見えました。


午後6時55分頃に西の空に見えた層状の雲

南東の空には十三夜の月が微笑んでいました。


午後7時00分頃の十三夜の月と鳥居にも見える面白い形の雲、左上に土星

そのうち、雲が東に流れて十三夜月と重なりました。


午後7時02分頃に南東の空に雲と戯れる十三夜の月
雲の窓と思っていたら、光を通さない黒い雲が白い雲の手前にありました。
あたかも2層の雲の間に月があるように見えました。

午後9時過ぎには、薄い暈も見られました。


午後9時28分頃の十三夜の月と淡い暈

十三夜の月の表情変化です。


左;午後6時48分頃、中;午後9時29分頃、右;9日未明の午後0時03分頃
南中時刻は午後10時15分頃でした。

〜〜〜

9月9日は、正午月齢 12.8 です。
旧暦八月十四日です。

月の出は午後5時43分、月の入りは10日の午前4時44分でした。
南中時刻は午後11時09分頃でした。

午後9時半を過ぎて、厚い雨雲の間から見えるようになりました。


午後9時48分頃の南南東の空

眺め始めて10分くらい経つと、黒い雲が退き、薄雲を介して模様の全体が見えるようになりました。


午後10時01分頃の十四夜の月の表情

数分後には、また厚い雲に隠れてしまいました。

〜〜〜

9月10日は、正午月齢 13.8 です。
旧暦八月十五日です。

月の出は午後6時16分、月の入りは11日午前5時53分です。
南中時刻は11日の午前0時00分頃でした。

午後6時59分頃に満月になりました。

今日は中秋の名月です。


午後6時59分頃の十五夜の月・満月の表情です。


午後7時05分頃の中秋の名月が照らす志都呂団地の風景

その後、時々雲にお隠れになるのでしたが、午後10時半頃再び輝いていました。


午後10時35分頃の中秋の名月の表情です。

この日のお月様の南中時刻は、11日の午前0時頃でした。

11日未明に入ると空全体に雲が増えて、流れる雲の間から時々見えるだけでした。


11日午前0時31分頃の雲と戯れる中秋の名月

5分後に姿全体を見せてくれました。


午前0時36分頃の中秋の名月の表情です。

午前4時過ぎには、民家の屋根の上の西空に見えました。


午前4時32分頃の西に向かう中秋の名月の風景

5分すると、雲から解放されました。


午前4時37分頃の中秋の名月の表情です。

再び、黒い雲が西からやってきて名月を隠すのでした。


午前4時43分頃の西からやってくる雲に隠れ始めた中秋の名月

〜〜〜〜〜

9月10日が中秋の名月であることにちなみ、名月を描いた文学の一部を記します。

〜〜〜

「中秋の名月」の描写された文例

以下は、私の個人的好みによりほんの一部を拾い上げました。

まず、漢詩から、杜甫、白居易、王権、蘇東坡 です。

題名
律詩、漢詩文
杜甫 八月十五夜月
二首よりその1 

満月飛明鏡 帰心折大刀 転蓬行地遠 攀桂仰天高
水路疑霜雪 林栖見羽毛 此時瞻白兔 直欲数秋毫

白居易 672. 華陽観中
八月十五日夜 招友翫月

人道秋中明月好 欲邀同賞意如何 華陽洞裏秋壇上 今夜清光此處多

白居易 724. 八月十五日夜禁中
独直 対月憶元九

銀台金闕夕沈沈  独宿相思在翰林 三五夜中新月色 二千里外故人心
渚宮東面煙波冷  浴殿西頭鐘漏深 猶恐清光不同見 江陵卑湿足秋陰

白居易  1069. 八月十五日夜
盆亭望月

昔年八月十五夜 曲江池畔杏園辺  今年八月十五夜 浦沙頭水舘前
西北望郷何處是 東南見月幾迴圓 昨風一吹無人会 今夜清光似往年

白居易 3182. 八月十五日夜
同諸客翫月

月好共傳唯此夜 境閑皆道是東都 嵩山表裏千重雪 洛水高低兩顆珠
清景難逢宜愛惜 白頭相勧強歡娯 誠知亦有明年曾 保得清明強健無

王建 十五夜望月 中秋望月 

中庭地白樹棲鴉 冷露無声湿桂花 今夜月明人尽望 不知秋思在誰家

蘇東坡 中秋月 

暮雲収蓋溢清寒 銀漢無聲轉玉盤 此生此夜不長好 明月明年何處看

注1;白居易については、6文例から4文例を選びました。
注2;「1069. 八月十五日夜、盆亭望月」の「盆」の字は、漢詩文では、「サンズイ偏」が付いています。

~~~

源氏物語より

夕顔より

八月十五夜、隈なき月影、隙多かる板屋残りなく漏り来て、
見なららひたまはぬ住まゐのさまもめづらしきに、
あか月近くなりにけるなるべし、
隣のいゑいゑ、あやしきしづのおの声々、目覚まして、「あはれ、いと寒しや」

須磨より

月のいとはなやかにさし出でたるに、「 今宵は十五夜なりけり」と思し出でて、
殿上の御遊び恋しく、「所々眺めたまふらむかし」と思ひやりたまふにつけても、
月の顔のみまもられたまふ。
二千里外故人心」と誦じたまへる、例の涙もとどめられず。
入道の宮の、 「 霧や隔つる」とのたまはせしほど、
言はむ方なく恋しく、折々のこと思ひ出でたまふに、よよと、泣かれたまふ。

明石より

御心ち例ならで、日ごろ経させ給ひければ、いたう衰へさせ給へるを、
昨日今日ぞすこしよろしうおぼされける。 御物語しめやかにありて、夜に入ぬ。
十五夜の月おもしろう静かなるに、むかしのこと、かきつくしおぼし出でられて、
しほたれさせ給ふ。物心ぼそくおぼさるるなるべし。

鈴虫より
 
 十五夜の夕暮に、仏の御前に宮おはして、端近うながめ給ひつつ念誦し給ふ。・・・
「虫の音いとしげう乱るる夕べかな」とて、・・・
 月さし出でて、いとはなやかなるほどもあはれなるに、空をうちながめて、
世の中さまざまにつけて、はかなく移り変はるありさまもおぼしつづけられて、
例よりもあはれなる音に掻き鳴らし給ふ。
・・・「月見るよひの、いつとても物あはれならぬ折はなき中に、
こよひの新たなる月の色には、げになをわが世の外までこそよろづ思ひながさるれ。
故権大納言、何の折々にも、亡きにつけていとどしのばるること多く、
公私、物の折ふしのにほひ失せたる心ちこそすれ。・・・」

~~~

八代集に見られる「中秋の名月」を歌う和歌より一部抜粋

「中秋の名月」を歌う和歌16首より8首を選びました。

 後撰集 325 いつとても月見ぬ秋はなきものをわきて今夜のめづらしきかな     藤原雅正 
拾遺集 171 水の面に照る月浪をかぞふれば今宵ぞ秋の最中なりける          源順
後拾遺集 262 夜もすがら空すむ月をながむれば秋は明くるも知られざりけり 堀川右大臣頼宗
後拾遺集 264 今宵こそ世にある人はゆかしけれいづこもかくや月を見るらん    赤染衛門
後拾遺集 265 秋も秋こよひもこよひ月も月ところもところ見る君も君        知らず
金葉集 180 池水にこよひの月をうつしもて心のままにわがものと見る        院御製
金葉集 182 いづくにも今宵の月を見る人の心や同じ空にすむらん        民部卿忠教
金葉集 185 さやけさは思ひなしかと月影を今宵と知らぬ人にとはばや       源 親房

西行の歌う中秋の名月より一部抜粋

山家集8首より4首、松屋本山家集6首より1首を選びました。

山家集 329 山の端を出づる宵よりしるきかな今宵知らする秋の夜の月          西行
山家集 330 数へねど今宵の月のけしきにて秋の半ばを空に知るかな           西行
山家集 333 うちつけにまた来ん秋の今宵まで月ゆゑ惜しくなる命かな          西行
山家集 334 秋はただ今宵一夜の名なりけりおなじ雲井に月は澄めども          西行
松屋本山家集 28 山の端に出でつる月を見つるかな何事をかはいひくらぶべき        西行

~~~

徒然草より

239段 八月十五日、九月十三日は、

八月十五日、九月十三日は、婁宿(ろうしゅく)なり。
この宿、晴明なる故に、月を翫ぶに良夜とす。

~~~~~

芭蕉
611 月いづく 鐘は沈める 海の底
619 名月は ふたつ過ぎても 瀬田の月
625 けふの今宵 寝る時もなき 月見哉
632 雲折々 人を休むる 月見かな
634 名月や 池をめぐりて 夜もすがら
635 寺に寝て まこと顔なる 月見かな
642 名月や 北国日和 定めなき
646 名月や 門にさしくる 潮がしら
648 夏かけて 名月暑き 涼み哉
650 名月の 花かと見えて 綿畠

蕪村
496 仲丸の 魂祭せむ けふの月
497 月今よひ あるじの翁 舞出よ
498 盗人の 首領歌よむ けふの月
634 椀久も 狂ひ出来よ 夜半の月
636 花守は 野守に劣る けふの月

一茶
600 名月の 御覧の通り 屑家かな
601 そば時や 月のしなのの 善光寺
602 名月を とってくれろと 泣く子かな
605 ふしぎなり 生きた家で けふの月
606 姥捨てた 奴も一つの 月夜かな
608 古郷の 留守居も一人 月見かな
610 名月や 五十七年 旅の秋
611 名月や 膳に這よる 子があらば

~~~~~

以上の参考文献と解釈内容については、「月を歌う文学のページ」をご覧ください。

月を歌う文学のページ

〜〜〜〜〜

9月4日の上弦の月の頃、月の出時刻がお昼頃だったのが、
9月10日の満月の頃には、月の出時刻は夕方になりました。

月の軌道は、9月5日に南端の軌道になり、その後、北上して、
明日の9月11日に東西の軌道になります。

〜〜〜〜〜

次回は、満月の次の日から下弦の月までです。

戻る