佐鳴湖で見る中秋の名月 in 2015

9月27日の夕方、南岸の本所サンサン駐車場付近から臨江山方面を眺めました。


午後5時24分頃の佐鳴湖の夕景です。
華麗な夕焼けを期待しましたが、静かな黄昏でした。

この日、月の出の時刻には、中秋の名月は雲が厚く見られませんでしたが、
午後6時を過ぎてから、雲間から顔を見せてくれました。

この日の月は、中秋の名月ですが満月ではなく、28日の月が満月ということです。
しかも、28日には月が地球に最も接近して大きく見えるため、「スーパームーン」といわれるようです。

さて、一度顔を見せた名月が一旦雲に隠れ、再び雲間から顔を見せてくれました。


佐鳴湖南西岸の漕艇場から午後6時半頃の名月を眺めました。

漕艇場の北にある托希橋に移動しました。


漕艇場の北にある托希橋から午後6時35分頃の名月を眺めました。
対岸の中央の灯りは鳥善の灯りです。

季節は秋ならぬ春ですが、次の漢詩が思い出されます。

白居易;春題湖上より

湖上春来似画図,乱峰囲繞水平舖。松排山面千重翠,月点波心一顆珠。

西湖は春になるとまるで絵のよう。峰々が周りを取巻き湖水は敷物を敷き詰めたよう。
松が山肌に立ち並び幾重もの緑色。 月は湖水の真ん中に浮かび一粒の真珠のよう。

戻る