龍泉寺のモミジ (2007.09.21)

陸前高田市気仙町字愛宕下4

奥州市から約70km東に車でおよそ2時間走ると陸前高田市。
気仙大橋の西350mに龍泉寺がある。傘型のオオモミジを見ることが出来た。

龍泉寺の境内を示します。境内の中は端正な雰囲気できれいであった。

住職さんとも会話が出来ました。

「遠方からよく来られましたね。」

奥様はせっせと境内内で仕事をされていました。

「もみじの木があるときいたのですが」

「そこにありますよ」。

端正な境内をご紹介します。


左上:今泉山龍泉寺、右上:美しい鐘楼
左下:鐘楼から見る本堂、右下:本堂

枝垂れの下端が揃えられていたので、おかっぱ頭に思えました。


樹高7m、目通周囲2.3m、樹齢300年以上とあります。


左上:味わいのある瘤をもつ立派な幹、右上:豊かな枝張り
左下:葉形からオオモミジと判断、右下:次世代の子オオモミジ

オオモミジの傘型にははじめて遭遇しました。

戻る