一茶の俳句に見られる四季の月
2020年1月3日

参考書

角川ソフィア文庫 玉城司 訳注「一茶句集」
岩波文庫 丸山一彦 校注「一茶俳句集」

一茶の春の月の句

原文

現代語イメージ & コメント

春もはや立つぞ一ひ二ふ三ケの月  春になったよ。ひいふう見よの三日月。
長閑さや浅間のけぶり昼の月  長閑さよ。遠く浅間の煙がたなびき、昼の月が出ているよ。
雪溶けてクリクリしたる月夜かな  雪が溶けて、月もクリクリと明るく輝く夜になったなあ。
茹で汁の川にけぶるや春の月  茹でた汁の湯気が川面にけぶっているよ。見上げると春の月が。
文七が下駄の白さよ春の月  元結職人の文七の下駄は白いなあ。春の月がほのぼの。
はつ春も月夜となるや顔の皺  初春も過ぎ春の月夜になったねえ。年を重ね増えた顔の皺。
すつぽんも時や作らん春の月  時を告げるはずのないスッポンが鳴いたよ。春の月に。
白魚のどつと生まるる朧かな  白魚がどっと生まれる朧月の夜だなあ。
月よ梅よ酢よこんにゃくのと
今日も過ぎぬ
 月よ梅よ酢よ蒟蒻のと言って今日も過ぎてしまったなあ。
花の月のとちんぷんかんの
浮世かな
 花や月やと気楽なことを言いながらの浮世であったなあ。
三ケ月はそるぞ寒さは冴えかえる  三日月が反り返り、寒さが冴え返るようだね。
梅が香に障子ひらけば月夜かな  梅の香りにさそわれて障子を開けると月が出ていたよ。

一茶の夏の句

原文

現代語イメージ & コメント

痩松も奢りがましや夏の月  月とツーショットで痩せた松も得意そうだよ。夏の月。
うら町は夜水かかりぬ夏の月  裏町の田に夜水が引かれ安堵すると、そこに夏の月が映っている。
寝むしろや尻を枕に夏の月  寝そべったまま月を見ていると、月が尻を枕にしているようだね。
夏山の膏ぎったる月夜かな  夏山が暑苦しくて膏ぎった汗をかいたような月夜だこと。
満月に隣も蚊帳を出たりけり  満月が見事なので、隣の人も蚊帳を出てきたよ。
それでこそ御時鳥松の月  松にかかる月に、時鳥がよくぞ鳴いてくれましたよ。
三日月に頭うつなよほととぎす  有頂天になって頭をぶつけるなよ、ほととぎす。
ボウフラが天上するぞ三ヶの月  ボウフラが蚊柱になって天上に昇る先に、三日月が。
夕月のさらさら雨やあやめふく  夕月が残る中、雨がさらさら降りあやめが咲き始めている。
夏菊の小しゃんとしたる月夜かな  夏の菊が少ししゃんとして咲いている月夜です。
麦つくや大道中の大月夜  大きな月が出た夜に、道の真ん中で、麦をついているよ。
ずっぷりと濡れて卯の花月夜かな  ずっぷりと濡れて卯の花の咲く雨後の美しい月夜です。

一茶の句に見られる秋の月

参考書

角川ソフィア文庫 玉城司 訳注「一茶句集」
岩波文庫 丸山一彦 校注「一茶俳句集」

原文

現代語イメージ & コメント

婆婆どのが酒飲みに行く月夜かな  婆婆どのが酒飲みに行く明るい月夜だな。
人並みに畳の上の月見かな  世間の人並みに畳の上でする月見の嬉しさよ。
雨降りやアサッテの月あすの萩  ひどい雨、明後日の月も明日の萩もどうなるの。
年寄りや月を見るにもナムアミダ  お年寄りは月見ても南無阿弥陀仏。
たまに来た古郷の月は曇りけり  古郷の月のなかりけり、古郷の月も涙かな
名月の御覧の通り屑家かな  十五夜の月が御覧になったように、わが家は屑家ですね。
そば時や月のしなのの善光寺  月の名所の信濃の善光寺は、新蕎麦の季節だよ。
名月をとってくれろと泣く子かな  こたえてやれない親のじれったさ。
ふしぎなり生きた家でけふの月  生まれた家で仰ぐ今日の名月。
姥捨てた奴も一つの月夜かな  老婆を捨てた奴も同じ月見をしているよ。
古郷の留守居も一人月見かな  古郷の留守番も珍しく一人での月見だよ。
名月や五十七年旅の秋  名月よ、思えば五十七年全てが旅の秋だったよ。
名月や膳に這よる子があらば  膳に這い寄ってくるあの子が生きていたらな。
小言いふ相手もあらばけふの月  小言を言う相手もあればいいのにねえ。
有明や浅間の霧が膳を這ふ  浅間山から霧が流れて膳を這っているよ。

一茶の句に見られる冬の月

参考書

参考書1 角川ソフィア文庫 玉城司 訳注「一茶句集」
参考書2 岩波文庫 丸山一彦 校注「一茶俳句集」

まず、参考書1より、一茶の冬の月を含む句を拾いました。

原文

現代語イメージ & コメント

麦ぬれて小春月夜の御寺かな  小春のように暖かな月の光がお寺を照らしているよ。
寒月や喰つきさうな鬼瓦  地上を照らす凍てつくような寒月と、喰いつきそうに天空を仰ぐ
 鬼瓦との対照的な風景。
寒月やむだ呼びされし座頭坊  寒々とした月、仕事もないのに無駄に呼ばれたあんまさん。
玉霰夜タカは月に帰るめり  玉のような霰が地上を打つ。ヨタカは月に住む嫦娥のように
 月に帰っただろうね。

-------

次に、参考書2より、冬の月の句で、上表にない句を拾いました。

原文

現代語イメージ & コメント

けしからぬ月夜となりしみぞれかな  月夜なのにみぞれとはけしからんよ。
けろけろと師走月夜の榎かな  年の瀬で慌ただしいというのに,けろりと師走の月が「榎」の梢に
 掛っているではないか。

〜〜〜〜〜

2020年3月に改訂しました。

戻る