四ツ池公園の児童広場の紅葉

浜松市中区上島

 この小さな公園(児童広場)は四ツ池公園の野球場南端にあります。公園そばに駐車場があります。11月28日雨天でしたが、友人に推薦されて見てみることにしました。鮮やかな紅葉にびっくりしました。まだ一週間程は紅葉を楽しめそうです。

晴天ならもっと鮮やかな紅葉を楽しめそうです。


駐車場から見た風景


道路と公園を仕切る街路樹です。公園に入り西側にレンズを向けました。


北西側から南東にレンズを向けました。


最も鮮やかな枝です。

葉を観察して、これらの木がカエデ(もみじ)ではなく、フウの木であることがわかりました。

 5つの裂片をもつアメリカフウは街路樹でよく見かけますが、これは3つの裂片をもつ中国フウです。フウはカエデと異なり、葉の付き方が対性ではなく互性です。また、タネの形も果実が集まって丸い球状をしています。丸いイガイガのあるボールのようです。街路樹として見かけるプラタナスもフウと同じマンサク科の仲間です。


左:3つの裂片をもつ葉は対性ではなく互性、右:カエデのタネと異なり球状の集合果です。

カエデとは違いますが、紅葉(こうよう)の美しさは同じですね。

 

12月1日、晴天だったので再度訪問しました。

晴天時の鮮やかさ、曇天時の落着き感、それぞれの良さを実感しました。

戻る