山中湖の紅葉

 11月13日は良い天気に恵まれたが、芦ノ湖から北上して、138号線から413号線に入り左回りに湖を回った。山中湖にさしかかった時は富士山の向こう側に陽が位置したので、影側から富士山を見ることになった。

まず、旭日丘地区の湖畔緑地公園付近の駐車場に車を停めた。付近のもみじが赤く、黄色く輝いていた。


公園にある東屋風の展望所から見た風景、この時点では陽がまだ左側にある。


展望所のそばのもみじはわずか葉を残していた。


湖畔沿いに逆光に赤く輝くもみじがあった。

それから、長池地区の駐車場まで車を進めた。湖越しに富士が見える。


長池地区の駐車場からの風景、街路樹のトウカエデが赤く輝いていた。

 ここにはダイヤモンド富士を写す準備をしていた人達もいた。紅葉の木々はあまりないように思われた。また、富士山が逆光で影となるので、山中湖側から鮮やかな富士を見るには午前中がいいと思った。二十曲峠に行くのは次の日にして、河口湖に向かった。

戻る