八橋のウバヒガン桜 in 2013
(やつはしのうばひがんざくら)

愛知県設楽町八橋字崩沢

2013年4月5日撮影の画像は、林田高典さんに提供いただきました。

「昨日(4/5(金))、奥三河に花見に行ってきました。お目当ては設楽町八橋のウバヒガン桜です。

この場所の訪問は今年で5回目で、撮影はほぼ恒例行事になりました。
花は見頃だったと思いますが、昨年 (4/17) より10日以上も早く咲き具合も違っていました。

パッと見た感じでは「花が小ぶりで白っぽい」、「木の天辺が薄い(花数が少ない) 」などです。
咲き具合は控え目でしたが、花見に来た人やカメラマンは10人近くいて、にぎやかでした。

P.S.

1.八橋のウバヒガン桜の撮影地点
http://maps.google.co.jp/maps?q=loc:35.126262,137.586409

2.設楽町神田 (かだ) のエドヒガン桜も見ました。
咲いている様子がないので、?と思い地元の方に伺ったら
今年はほとんど咲かずじまいなのではとの話!でした。
エドヒガンの開花にとってこの地区の気象条件は厳しかったようです。

近くにミツマタの小群生があるのを聞いたので、そちらを撮りました。

3.四谷の千枚田にも寄りました。撮影予定はありませんでしたが、
風情を感じたので二本の桜といっしょに撮ってみました。

ということです。


2013年は、「木の天辺が薄い (花数が少ない) 」イメージのウバヒガン桜

ウバヒガン桜を(愛知)県道10号線から撮影しました。


ウバヒガン桜を(愛知)県道10号線から撮影

ミツマタの小群生があるのを聞いて、そちらを撮りました。


ミツマタの小群生

四谷の千枚田にも寄りました。


見上げる四谷の千枚田


見下ろす四谷の千枚田と2本のサクラ

戻る