東京の紅葉風景 in 2017、その1

東京在住のメール友達の野中輝夫さんから
2017年11月初旬の東京の紅葉風景の画像をお送りいただきました。
野中輝夫さん;amadesu98_nonaka@kxd.biglobe.ne.jp

1.11月4日のお台場の紅葉風景

 11月4日、お台場の「ドリーム夜さ来い」に行ってきました。

 驚いたのは既に紅葉真っ盛りという紅葉も沢山あったという事です。
都内紅葉巡りは今月末からの予定ですが、予定を繰り上げて、早めに今年の都内庭園パスポートを購入する必要がありそうです。

 今年からヨサコイにレンズカメラも持参しましたが、前列を背の高い外人が並んでいたので、このカメラが無かったらお手上げだったと思います。
(お蔭で幾ら背の高い外人たちが前列でも、余裕で彼らの頭上からの写真が撮影できました)

 「ストライダーカップ」は2歳から参加できる世界最年少2輪レースで、足で蹴って走る自転車です。
カワイイ子供達が必死に走っている姿も可愛いですが、親たちの方がもっと興奮している感じでした(運動会と同じです)

 「ユニコーンガンダム」今年から新しくなったガンダムですが、今回は「トランスフォーマー風」です。ヨサコイの最中に「今からガンダムの変身が始まりますので、ヨサコイは休憩します」のアナウンスで、行って見ました。だけど変身はするけど、期待したトランスフォーマーには程遠く、周りからも「あれだけ?」って声が出ていました。


「ドリーム夜さ来い」お台場の一コマ
木々も色づき始めています。


「ストライダーカップ」の一コマ


紅葉の散歩道
左は、カエデとは異なるモミジバフウの紅葉です。
葉形は、5裂片のカエデと同形をしています。


イチョウの黄葉とモミジバフウの紅葉


踊り手の皆さんと紅葉風景1


ユニコーンガンダムのささやかな変身


踊り手の皆さんと紅葉風景2


踊り手の皆さんと紅葉風景3

2.旧古川公園と荒川区の紅葉風景

 秋晴れの絶好の散策日和、都内もいよいよ紅葉の季節に入ったので、近場の撮影に出掛けました。
11月6日は旧古川庭園、11月7日は尾久八幡神社、荒川区役所、荒川自然公園に出掛けました。

「旧古川庭園」は都内の紅葉のスタートを切って、ハゼの木が見頃を迎え、バラ公園も大勢の見学客が訪れていました。

「尾久八幡神社」「荒川区役所の鮒池」は銀杏が見頃を迎え、荒川自然公園は紅葉に加え、バラも見事に咲いていました。

荒川区役所の鮒池では釣りを、自然公園では多くの児童たちが歓声を上げて落葉をばら撒いていました。


旧古川庭園のバラ


心字池のハゼの紅葉


心字池の雪見灯篭とハゼの紅葉


旧古川庭園の東屋にて


尾久八幡神社のイチョウの黄葉


荒川区役所の鮒池と黄葉


荒川区役所の鮒池と釣り人と黄葉


荒川自然公園の紅葉1


荒川自然公園の紅葉2


荒川自然公園の紅葉3


荒川自然公園の紅葉4、落ち葉と遊ぶ園児たち

戻る