7月13日のハスの撮影実習

7月13日は、昼から3度ほどの大粒の通り雨があり、連日の猛暑に比べるとしのぎやすい一日でした。

明け方は、朝もやではなく、空は明るく太陽が雲に隠れて、撮影し易い環境でした。
午前6時半頃から7時半過ぎまでの時間帯で、浜松市伊左地町にて撮影を試みました。
午前7時から7時半までに、開くベき花が開いてきた感じでした。

今日のテーマは、「やわらかい日差しの下のハスの花」です。

伊左地町の蓮池は満開が続き、美しい花を咲かせていました。

今日は、爪紅タイプの花2枚を選びました。


望遠レンズ160mm、Av=2.8


マクロレンズ100mm、Av=11.0

-------

ご参考までに、花の開く様子を一部紹介します。

次のハスの花は、到着した時には、2輪とも丸い桃の形のつぼんだ形でしたが、
撮影しているうちに開いてきました。(2日目か3日目の開きと思います)

1枚目は丸いボール状から開き始めて、6、7割開いた状態を示します。
そして、2枚目はそれから15分後の開き切った様子を示しています。


午前7時前の6、7割ほど開いた状態


午前7時13分頃の十分に開いた状態

今日は、ハスの雰囲気を楽しめました。

戻る