秋空に浮かぶ月 2022、その10

2022年の立秋は8月7日で、立冬は11月7日です。

このページでは、旧暦の秋の第10週、2022年9月5日から9月10日まで、
上弦の月の次の日から満月までの月の表情を紹介します。

〜〜〜〜〜

再掲しますが、

10月3日は、正午月齢 7.2 でした。
旧暦九月八日でした。

月の出時刻は午後1時21分、月の入りは午後10時52分でした。
南中時刻は午後6時06分頃でした。

月の出時刻の約4時間前に上弦の月になりました。

昨夜の月の入りと今日の月の出の方角が南端の軌道になり、
月の出時の方角が124.4度で、真東より 34.4度南側の方角になります。

月の出の頃は、雲の多い東の空でした。

八日月の表情変化です。


左上:午後3時10分頃、右上;午後4時23分頃
左下:午後6時06分頃、右下;午後7時26分頃
南中時刻は午後6時08分頃でした。

その後、雲に隠れるシーンもありましたが、沈む1時間ほど前の午後10時前に、
一瞬だけ表情を見せましたが、すぐに黒い雲が隠しました。
天心には雲があるものの、星が見えていました。


午後9時54分頃の八日月の表情

〜〜〜〜〜

10月4日は、正午月齢 8.2でした。
旧暦九月九日でした。

月の出が午後2時16分、月の入りが5日の未明午前0時02分でした。
南中時刻は午後7時07分頃でした。

この日は、雲の多い1日でした。

午後4時頃には、南東の空に見えていました。


午後4時07分頃の雲から出たり雲に隠れる九日月

たまに表情を見せる僅かな時間がありました。


午後5時28分頃の南南東の空の九日月の表情


南中時刻過ぎの午後7時11分頃の九日月の表情

〜〜〜〜〜

10月5日は、正午月齢 9.2 でした。
旧暦九月十日でした。

月の出が午後3時03分、月の入りが5日の未明午前1時14分でした。
南中時刻は午後8時05分頃でした。

暗くなる前の東の空は雲が出ていて、お月さまは見えませんでした。

午後5時半頃に、西の空が夕焼けになりました。

これだけ激しい色は珍しいことです。


5時30分頃、西の空が燃えていました。


5時31分頃、ギンギンギラギラ夕日が沈む、ギンギンギラギラ日が沈む、


5時32分頃、西の空の
燃え方が治ってきました。

午後6時50分頃、十日月が見えてきました。


午後6時49分頃、雲から姿を見せ始めました。


午後6時53分頃、くっきりした輝きを見せて、またすぐに隠れてしまいました。

その後は雲も広がり雨も降り出して、全く見えませんでした。

〜〜〜〜〜

10月6日は、正午月齢 10.2 です。
旧暦九月十一日です。

月の出は午後3時42分、月の入りは7日未明の午前2時26分でした。
南中時刻は午後9時00分でした。

午後6時頃に、雲に封じられて位置だけがわかる程度の明るさでした。

その後、雲が厚くなり、ほとんど見えなくなりました。

〜〜〜

10月7日は、正午月齢 11.2 です。
旧暦九月十二日です。

月の出は午後4時15分、月の入りは8日午前3時35分です。
南中時刻は午後9時51分でした。

午後9時を過ぎて、流れる雲の間から時々見られました。


午後9時40分頃の雲と十二夜の月

午後10時15分過ぎには雲が晴れて、明るい表情が見えました。


午後10時19分頃の十二夜の月の表情

〜〜〜

10月8日は、正午月齢 12.2 です。
旧暦九月十三日です。

月の出は午後4時45分、月の入りは9日午前4時42分です。
南中時刻は午後10時39分頃でした。

夕方には、雲が隠していましたが、
午後10時を過ぎると雲が消えて、南の空に十三夜の月が輝いていました。

十三夜の月の左上に、木星が見えました。


午後10時26分頃の十三夜のお月さまと左上に木星

十三夜月の輝く表情です。


午後10時26分頃の南の空の十三夜の月
南中時刻は午後10時39分頃でした。

9日未明にも雲がなくはっきりと見えました。


9日未明の午前0時36分頃の十三夜の月の表情
この時間には、木星がお月さまの真上に見えました。

九月十三夜は八月十五夜に対して後の名月といわれます。

〜〜〜

十三夜について

源氏物語に、九月十三日の月が、次の場面で見られます。

源氏物語に出てくる九月十三夜の月

参考文献;岩波書店 新日本古典文学大系 「源氏物語」
河出書房、与謝野晶子訳「源氏物語
講談社 瀬戸内寂聴訳 源氏物語

〜〜〜

「夕霧」九月十三夜の月

 九月十余日、野山のけしきは、深く見知らぬ人だに、ただにやはおぼゆる。
 ・・・
 道すがらも、あはれなる空をながめて、十三日の月のいとはなやかにさし出でぬれば、
小倉の山もたどるまじうおはするに、一条の宮は道なりけり。
いとどうちあばれて、未申の方の崩れたるを見入るれば、はるばるとおろしこめて、
人影も見えず、月のみ遣水の面をあらはにすみましたるに、
大納言ここにて遊びなどしたまうしおりおりを、思ひ出で給ふ。

見し人の影すみはてぬ池水にひとり宿もる秋の夜の月

私的解釈

九月十日を過ぎて、野山の景色は、深くこころの分からない者にさえ感じさせる趣がある。
・・・
道すがら、趣深い秋の空を眺めていると、ちょうど十三夜の月がとても華やかな光を
射して出てきたので、小倉山も暗くはなかろうと思われ、一条の宮の前までやって来た。
以前より荒れていて、南西の角の崩れた所から覗くと、戸がみな下りていて人影も見えない。
月のみが、遣水の水面に明るく澄んで映る。柏木がここで音楽に興じた当時が思い出された。

懐かしいあの友の姿はもう写すことがなくなった池水に
ただ秋の夜の月だけが影を宿してひとりこの家を守っている。

〜〜〜

「東屋」節分前日の九月十三日の月

「九月にもありけるを。心憂のわざや。いかにしつることぞ」
と嘆けば、尼君も、いといとほしく、思ひの外なることどもなれど、
「をのづからおぼすやうあらん。うしろめたうな思ひ給ひそ。
長月はあすこそ節分と聞きしか」と言ひ慰む。けふは、十三日なりけり。

 ・・・ここにありける琴、箏の琴召し出でて、
「かかることはた、ましてえせじかし」と、口惜しければ、一人調べて、
「宮亡せたまひてのち、ここにてかかるものに、いと久しう手触れざりつかし」と、
めづらしく我ながらおぼえて、いとなつかしくまさぐりつつながめ給ふに、
月さし出でぬ

・・・ 尼君の方より、くだ物まいれり。箱の蓋に、紅葉、蔦などおりしきて、
ゆへゆへしからず取りまぜて、敷きたる紙に、ふつつかに書きたるもの、
隈なき月にふと見ゆれば、目とどめ給ふほどに、くだもの急ぎにぞ見えける。

やどり木は色かはりぬる秋なれどむかしおぼえてすめる月かな
里の名もむかしながらに見し人のおもがはりせるねやの月影

私的解釈

「結婚を避ける九月でもあるのに。情けないことです。どうなさるのですか」と嘆くと、
尼君も、とてもお気の毒になって、意外なことだったが、
「自ずとお考えがあるのでしょう。心配などなさるな。九月は明日が節分だと聞きました」
と言って慰めた。 今日は、十三日であった。

・・・この山荘にあった琴や十三弦を出させて、
「習い慣れてないと合奏などできないだろう」と 残念がり、独りで弾いて、
「宮がお亡くなりになって以後、ここでこのような楽器に 久しく触れたこともなかった」と、
自分ながら珍しく思われて、懐かしそうに触れ遊んで眺めていると、月が出てきた。

そこに、弁の尼君から菓子などが届けられ、箱の蓋に、紅葉や、蔦などを折り敷いて、
風流にとりまぜて、敷いてある紙に、不器用に書いてあるものが、
明るい月の光にふと見えたので、目を止めなさっていると、
果物を欲しがっているように見えた。

宿木は秋になって色が変わりましたが、月は昔のまま変わらず澄んでいます。
地名も心も宇治と憂しで昔と変わらないが、閨への月光に昔の人の面影はない。

〜〜〜

なお、八月十三夜の月は、「明石」に見られます。

  徒然草の239段に、

「八月十五日、九月十三日は、婁宿(ろうしゅく)なり。この宿、晴明なる故に、月を翫ぶに良夜とす。」
(この婁宿の星座は清く明るいので、月を賞するのに適した夜としている)

の一節があり、これを読んだ時には、我が意を得たりと思ったものでした。
現在では、その当時の一つの説・見方と認識しています。

また、ある天皇が中秋の名月以降に行った月見がきっかけという説も聞きます。
当時の月見の宴は、現代の飲み会以上に、数少ない楽しい行事で、
旧暦九月になり空気が澄んでくると十三夜の月もなかなか素敵で、
2日後の十五夜の満月もお天気次第で、見られるかどうか待ちきれず
十三夜の月もいいものだということで習慣化したものと勝手に想像しています。

九月十三夜を歌う和歌を10首ほどご紹介します。

拾遺集  1106 ももしきの大宮ながら八十島を見る心地する秋の夜の月        知らず
後拾遺集 845 岩間より流るる水ははやけれどうつれる月のかけぞのどけき   後冷泉院御製
金葉集 0205 くまもなき鏡と見ゆる月影に心うつらぬ人はあらじな     太宰大弐長実
金葉集 0206 むら雲や月のくまをばのごふらん晴れゆくままに照りまさるかな 源俊頼朝臣
詞花集 0126 秋ふかみ花には菊の関なれば下葉に月ももりあかしけり      新院御製
千載集 0336 すむ水にさやけき影の映ればや今宵の月の名にながるらん    大宮右大臣
千載集 0337 秋の月千々に心を砕ききて今宵ひと夜にたえずもあるかな      知らず
千載集 1189 暮の秋ことにさやけき月かげは十夜に余りてみよとなりけり       賀茂政平
山家集 0379 今宵はと心えがほに澄む月の光もてなす菊の白露           西行
山家集 0380 雲消えし秋の半ばの空よりも月は今宵ぞ名におへりける        西行

以上を手短に要約すると、
 
庭の遣り水が照らされて八十島を見る心地。
岩間から流れる水に映る月の光はのどかなこと。
陰のない明るい月の光に惹かれない人はいないでしょう。
村雲が月の陰りをぬぐうようで、雲が晴れるにつれてますます照り輝きます。
深まる秋の花として並んだ菊が秋を通すまいと関所のように守り明かしたのですね。
遣水に映るさやかな姿の今宵の月は後の名月の名で伝わるでしょう。
秋の月には数々思い悩んできたが、十三夜の今宵という今宵の月にもう溺れてしまいそう。
暮秋の月でも格別素敵なこの姿を見てくれと言わんばかりの十三夜の月でした。
後の名月であると心得顔に澄んだ月の光を菊の白露がひきたたせます。
仲秋十五夜の空よりも今夜九月十三夜が名月の名にふさわしい。 

など、十三夜の月が愛でられているようです。

〜〜〜

10月9日は、正午月齢 13.2 です。
旧暦九月十四日です。

月の出は午後5時13分、月の入りは10日の午前5時47分でした。
南中時刻は午後11時25分頃でした。

9日の明け方、朝焼けが見られました。


9日午前5時47分頃に朝焼けが見られた志都呂団地の東の空

この朝焼けは、雨を呼ぶのでしょうか。

志都呂団地でも、昨日、今日と秋祭りです。

雨は時に小雨程度で、3年ぶりに子供達中心の秋祭りで志都呂地区も活気付きました。

厚い雲に覆われて、お月さまは見えませんでした。

お月さまが沈んで、約8分後の10日午前5時55分頃に満月になります。
日本では、中国地方以西では、沈む頃の満月が見えたところもあったことでしょう。

〜〜〜

10月10日は、正午月齢 14.2 です。
旧暦九月十五日です。

月の出は午後5時40分、月の入りは11日午前6時52分です。
南中時刻は11日未明の午前0時11分頃でした。

午前5時55分頃に満月になり、その12時間後の月の出でした。

志都呂団地の東の空に月が出ました。


午後6時10分頃の十五夜の月・満月の表情です。


午後6時11分頃の雲に隠れる十五夜の月・満月
3つの明かり、お月さま、街灯、遠くに見えるアクトタワーの灯り

午後9時過ぎには、雲が消え、明るい十五夜の月が見えました。


午前9時39分頃の明るく輝く十五夜の月

十五夜の月の表情変化です。


左上:10日午後6時10分頃、右上;午後9時39分頃
左下:11日未明午前1時20分頃、右下;午前5時01分頃
南中時刻は11日未明の午前0時11分頃でした。

11日午前6時頃、自宅前から西空に有明の月が見られました。


午前5時58分頃の西空に浮かぶ十五夜の月

〜〜〜〜〜

10月3日の上弦の月の頃、月の出時刻がお昼頃だったのが、
10月10日の満月の頃には、月の出時刻は夕方になりました。

月の軌道は、10月3日に南端の軌道になり、その後、北上して、
10月9日に東西の軌道になり、現在も北上しています。

〜〜〜〜〜

次回は、満月の次の日から下弦の月までです。

戻る