春空に浮かぶ月 2021、その7

2021年の立春は2月3日で、立夏は5月5日です。

このページでは、春の第7週、2021年3月29日から2021年4月4日まで、
満月の次の日から下弦の月までの月の表情を紹介します。

----------

再掲しますが、

3月28日は、正午月齢 14.7 でした。
旧暦二月十六日でした。

月の出時刻は午後5時29分で、月の入りは29日午前6時02分です。
南中時刻は28日未明午前0時22分頃でした。

28日の日の入りは午後6時04分、29日の日の出は午前5時38分でした。

28日は夕方から深夜までやや暴風雨にさらされましたが、
29日未明を過ぎて、午前3時には雲が消えて、満月になろうとしていました。

早速、団地の桜の下へ行きました。


29日午前3時28分頃の桜と月

桜と月が好きな西行が目に浮かびます。

山家集より

0051 雲ならでおぼろなりとも見ゆるかな霞かかれる春の夜の月     西行
0072 花散らで月は曇らぬ世なりせば物を思はぬわが身ならまし     西行
0077 願わくは花の下にて春死なんそのきさらぎの望月の頃       西行
0090 雲にまがふ花の下にてながむれば朧に月は見ゆるなりけり     西行
0126 雪と見て風にさくらの乱るれば花の笠着る春の夜の月       西行
0996 同じくは月の折咲け山桜花見る折の絶え間あらせじ        西行
1069 月見れば風に桜の枝なえて花よと告ぐる心地こそすれ       西行

-----

午前3時48分に満月になりました。
自宅に戻ります。

-----

一段落して、十六夜の有明の月が沈むのを見に篠原町に来ました。


午前5時38分頃の西の空、左はとびうお大橋です。
この日の月の沈む方角は、270.1度ですので、ほぼ真西です。
この日は春分に近い満月で、東から出て西に沈みました。


午前5時42分頃の太陽が見え始める寸前の東の空
「かぎろひ」のニュアンスです。

十六夜、満月の表情変化です。


左;29日午前3時48分頃(満月時刻)、右;29日午前5時40分頃

満月の月が西に沈み朝日が東から上る風景に出遭う度に、人麻呂の次の歌が思い出されます。

万葉集 48 東の野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ   

まさに春分に近い時期ですので、日と月がほぼ東西に向かい合います。

満開の桜と、素敵な十六夜、有明の満月でした。

〜〜〜〜〜

3月29日は、正午月齢 15.7 でした。
旧暦二月十七日でした。

月の出時刻は午後6時40分で、月の入りは3月30日の午前6時35分です。

十七夜の月の表情変化です。


左上;午後7時42分頃、右上;午後10時51分頃
左下;30日午前4時46分頃、右下;午前5時44分頃
南中時刻は30日未明午前0時42分頃でした。

明け方の西の空です。


30日午前5時47分頃の西の空

春霞と黄砂でかすんでいるように見えました。

----------

3月30日は、正午月齢 16.7 でした。
旧暦二月十八日でした。

月の出時刻は午後7時52分で、月の入りは31日の午前7時10分です。
南中時刻は31日午前1時36分頃です。

十八夜の月の31日未明以降の表情です。


左;31日午前0時03分頃、中;午前2時46分頃、右;午前5時21分頃

明け方は、昨日同様かすんで見えました。

----------

3月31日は、正午月齢 17.7 でした。
旧暦二月十九日でした。

月の出時刻は午後9時06分で、月の入りは4月1日の午前7時49分です。

始終、雲が多く、合間から見えた十九日の月の表情です。


左;31日午後10時26分頃、中;1日午前1時15分頃、右;午前4時43分頃

朝方は雲が厚く、見えませんでした。

----------

4月1日は、正午月齢 18.7 でした。
旧暦二月二十日でした。

月の出が午後10時19分、月の入りが2日の午前8時33分です。

深夜にかけて雲が広がり、2日未明の2時頃には見えませんでしが、
午前5時には雲がわずかに見えるレベルでしたが、
午前7時を過ぎると月がわずかに見えるレベルでした。

二十日の月の表情です。


左上;午後11時41分頃、右上;2日午前5時14分頃
左下;2日午前6時12分頃、右下;午前7時25分頃
南中時刻は2日午前3時29分頃でした。

----------

4月2日は、正午月齢 19.7 でした。
旧暦二月二十一日でした。

月の出が午後11時30分、月の入りが3日の午前9時24分です。
南中時刻は3日午前4時28分でした。

雲が覆い、2日深夜、3日未明、明け方まで見えませんでした。
3日午前6時を過ぎてようやく雲の切れ間から南西の空に姿を見せました。


3日午前6時18分頃、南西の空にようやく雲の切れ間から姿を見せた二十一日の月

二十一日の月の表情です。


午前6時29分頃、雲から解放された有明の月

3日の午前9時24分に沈んだ月が出てくるのは、4日の未明になります。

4月3日は、正午月齢 20.7 でした。
旧暦二月二十二日でした。

----------

4月4日は、正午月齢 21.7 でした。
旧暦二月二十三日でした。

月の出が午前0時36分、月の入りが午前10時20分でした。

南端の軌道になり、月の出時の方位は 121.7度;真東より南に31.7度です。

月の出を期待したのですが、雲が厚く見ることができませんでした。

午前4時前頃空を見ると、雲がゆっくり流れており時々雲間から見えました。


4日午前3時48分頃の南南東の空

全体が見えるまで数分待ちました。


4日午前3時50分頃、雲から解放された一瞬です。

明け方午前6時頃、空の95%は雲に覆われたそのわずかな雲間から時々
姿の一部が見えましたが、午前7時以降は全くの曇り状態になりました。

もうすぐ下弦の月です。

4日午前10時20分に沈んだ月が、夕方の午後7時02分頃に地球の裏側で下弦の月になります。
その約6時間半後の5日未明の午前1時35分に月の出となります。

〜〜〜〜〜

先週の3月29日の満月から、月の出時刻が夕方から深夜になり、
今週4月4日午前中に沈んだ後、その日の夕方に下弦の月になりました。

一方、月の軌道は、前週の3月22日に北端の軌道になり、折り返して、
3月29日に東西の軌道になり、4月4日に、南端の軌道になりました。

-----------

次回は、下弦の月の次の日から新月までです。

戻る