冬空に浮かぶ月 2019、その7
旧暦冬の第7週の月

2019年の立冬が11月8日で、2020年の立春が2月4日です。
旧暦の冬は、11月8日から2020年2月3日までのようです。

旧暦冬の第7週、2019年12月20日から12月26日まで、
下弦の月の次の日から新月までの月の表情を紹介します。

----------

下弦の月を過ぎると、月の出時刻が未明付近から明け方になり、
月の入りがお昼から夕方になります。
新月近くなると、太陽がすぐ後を追いかけてくるので、月の沈むのを見るのは困難になります。

結果、東側の空で月の出を眺めることが多くなります。
その後は、空気が澄んでいて、かつ、雲が邪魔しない場合には、
青い空の下、細めの月を、月の入り近くまで、眺め続けることができることもあります。

一方、月の軌道は、先週の12月13日に北端の軌道をとった後、南に向かい、
今週の軌道は、20日にほぼ東西の中間の軌道になります。
22日には、冬至になります。
さらに南に向かい、南端の軌道になる27日の前日の26日に新月になります。

-----------

再掲しますが、

12月18日は、正午月齢 21.5 でした。
旧暦十一月二十二日の月です。

月の出が午後10時50分、月の入りは19日お昼の午後0時06分です。
月が沈んだ後、午後1時57分頃に下弦の月になりました。

18日深夜は雲が厚く、見えませんでした。

-------

以下、12月19日に日が変わります。

19日未明以降、時々雲間から見えました。
もうすぐ下弦の月になることがわかります。


19日未明午前1時41分頃の、東に流れ去る雲の間に見せた表情です。


南中時を20分ほど過ぎた19日午前5時57分頃の表情です。
まだわずか膨らんで見えます。時刻レベルで8時間前の下弦の月です。

19日、空が明るくなってからは、白い雲が厚く層状に広がり、なかなか見えませんでした。

正午過ぎに月が沈んだ後、午後1時57分頃に時刻レベルでの下弦の月になりました。
この瞬間は、日本では見ることができません。

なお、18日深夜に出た月が、19日お昼の午後0時06分頃に沈むと、
次の月の出は、19日を飛ばし、20日の未明午前0時06分となります。

----------

12月20日は、正午月齢 23.5 でした。
旧暦十一月二十四日の月です。

20日の未明の午前0時06分に月が出て、月の入りはお昼過ぎの午後0時39分です。
12月20日から2020年1月10日までは、月の出と月の入りが日を跨ぐことなく同じ日に見られます。

昨日19日の正午過ぎに月が沈んでから、午後1時57分頃に時刻レベルでの下弦の月になりました。
その月が20日の未明に出て、午前4時過ぎに、時刻レベルでの下弦の月から約14時間後の
「下弦の月の次の日の月」として見ることができましたが、かなり凹んで見えました。


午前4時04分頃、雲間に顔を見せた二十四日の月です。

午前4時過ぎから午前10時半頃までの二十四日の月の表情です。


左;午前4時17分頃、中;午前6時55分頃、右;午前10時27分頃

----------

12月21日は、正午月齢 24.5 でした。
旧暦十一月二十五日の月です。

月の出は、未明の午前1時12分、午前7時16分に南中し、月の入りは午後1時13分です。


午前5時06分頃、東南の空に姿を見せる二十五日の月です。


午前9時43分頃の南西の空に、薄雲の間にかすかに見えました。

---------

12月22日は、正午月齢 25.5 でした。
旧暦十一月二十六日の月です。
冬至です。

月の出が未明の午前2時19分、午前8時06分に南中し、月の入りはお昼過ぎの午後1時47分です。

終日雲に覆われ見ることができませんでした。

----------

12月23日は、正午月齢 26.5 でした。
旧暦十一月二十七日の月です。

午前3時25分に出た月は、午前8時58分に南中し、月の入りは午後2時24分です。


左;午前7時17分頃、中;午前9時11分頃、右;午前10時58分頃

午前11時半以降は、見つけることができませんでした。

----------

12月24日は、正午月齢 27.5 でした。
旧暦十一月二十八日の月です。

午前4時32分に出た月は、午前9時51分に南中し、月の入りは午後3時05分です。


午前5時42分頃、薬蔵坂から見る東のワイドビュー


午前5時44分頃、薬蔵坂から南東側に見る二十八日の月です。

午前5時半から午前7時頃までの表情です。


左;午前5時30分頃、中;午前6時42分頃、右;午前6時53分頃
午前7時を過ぎると空気が白くなり、探せなくなりました。

----------

12月25日は、正午月齢 28.5 でした。
旧暦十一月二十九日の月です。

月の出が午前5時37分、月の入りは午後3時50分です。

薬蔵坂から見る細い月を期待してやって来きましたが、
肉眼では確認できない細い光は、月ではなく、雲間の間の明るさでした。


午前6時07分頃、薬蔵坂から見る南東の空
月の姿ではなく、 雲間の間の明るさでした。

----------

12月26日は、正午月齢 29.5 でした。
旧暦十二月一日の月、新月です。

月の出時刻は明け方の午前6時40分で、月の入りは午後4時41分です。
午後2時14分に、新月になります。

部分月食の撮影を期待しましたが、雲が厚すぎました。

冬至頃の冬の太陽が南端の軌道をとる、その太陽と月が重なるわけですので、
おおよそ、冬の新月もほぼ南端の軌道をとるものと見ることができます。

くるめて言えば、冬の新月は南の空に低く、夏の新月は南の空高く、
その反対に、冬の満月は南の空高く、夏の満月は南の空低くに見えることが納得できます。

これからは、しばらく夕月を眺めることになります。

-----------

〜〜〜〜〜〜〜
コラム
〜〜〜〜〜〜〜

一茶の句に見られる冬の月を紹介します。

一茶の句に見られる冬の月
2019年12月26日

参考書

参考書1 角川ソフィア文庫 玉城司 訳注「一茶句集」
参考書2 岩波文庫 丸山一彦 校注「一茶俳句集」

まず、参考書1より、一茶の冬の月を含む句を拾いました。

原文

現代語イメージ & コメント

811 麦ぬれて小春月夜の御寺かな

小春のように暖かな月の光がお寺を照らしているよ。

812 寒月や喰つきさうな鬼瓦

地上を照らす凍てつくような寒月と、喰いつきそうに天空を仰ぐ鬼瓦との対照的な風景。

813 寒月やむだ呼びされし座頭坊

寒々とした月、仕事もないのに無駄に呼ばれたあんまさん。

857 玉霰夜タカは月に帰るめり

玉のような霰が地上を打つ。ヨタカは月に住む嫦娥のように月に帰っただろうね。

-------

次に、参考書2より、冬の月の句で、上表にない句を拾いました。

原文

現代語イメージ & コメント

237 けしからぬ月夜となりしみぞれかな

月夜なのにみぞれとはけしからんとはいうものの。

241 けろけろと師走月夜の榎(えのき)かな

年の瀬で慌ただしいというのに,けろりと師走の月が榎の梢に掛っているのも一興ですね。

〜〜〜

私のコメント

「 寒月や喰つきさうな鬼瓦」には、寒月と鬼瓦との面白い情景が想像されました。
寒月と鬼瓦とがいろんな意味合いにおいても対照的なところが面白いと感じます。

「けしからぬ月夜となりしみぞれかな」には、せっかくの月夜がみぞれとはけしからんが、
これまた一つの粋狂。芭蕉の句「雰しぐれ富士をみぬ日ぞ面白き」を思い出されます。

一茶の句は数が多いようですが、共感できる句はあまりありませんでした。

----------

2019年の月の観察レポートは、今日が最後です。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

次回は、新月の次の日から上弦の月までで、旧暦冬の第8週です。

戻る