称念寺の紅葉

松本市にお住いの柳さおり様から、長野県の飯山市にある称念寺の紅葉写真をご提供いただきました。
2003年11月21日に撮影されたとのことです。

「信州北信濃にある飯山市は、私の母の生まれ育った町、つまり私にとっては「イナカのおじいちゃんち」のようなもの。子供の頃は遠い遠い、それは遠いところだったのが、今は中央道が新潟までつながり、松本から車で一時間半も走れば着いてしまう日帰りコースになった。称念寺は飯山駅と北飯山駅のちょうどまんなかあたりで、線路を背に西に少し上がったところにある。11月の終わりに再び称念寺を訪ねた。紅葉にはもう間に合わないと思っていたが、なんとか滑り込みセーフ。この寺に来て、カエデの美しさに驚いた。コケと、ほんの少しの石と、木は殆どがカエデとモミジ。」


称念寺の石段。萩に覆われて、風情を感じますね。源氏物語のシーンをイメージしそう。


古びた門、足元を見なくては危ないほどの急な石段を登りきると、
暗い門をフレームにして、モミジの錦絵が目に飛びこんでくる。


樹木と石組みなど趣を感じます。


庭園全体がやはり絵になっている。


左上のひと葉だけ口紅をさしたようなモミジ、コケと散りモミジもなかなか素敵です。

戻る