白糸の滝の紅葉

 白糸の滝は富士山の南西部にあり、この角度からの富士を捉えたかった。12月5日は田子の浦からの南側から見る富士を確認したかったが午前中は雲に隠れて見えなかった。139号線を北上し白糸の滝付近まで来て富士の姿を目の前に仰ぐことが出来た。雲が完全に切れてなかったので滝を写すことにした。紅葉に彩られた滝を見ることが出来た。


白糸の滝の風景


北側正面の風景


東側側面の風景


流れを入れた風景

 滝の写真を撮り終えて富士を狙う予定だったが、駐車場に戻ると富士は又雲に覆われていて見ることが出来なかった。先ほど不完全でも写しておくべきだったと後悔した。しかし、このまま帰るわけにも行かないので、更に北上して田貫湖まで行くことにした。そこで数十分待ったが、ようやく富士が顔を見せ始めた。結局、田貫湖で一時間くらい西から見た富士の撮影を楽しむことができた。

 そして、雲が徐々に薄くなりこのまま行けば田子の浦からも見えるかも知れないと思い、田子の浦への引き返した。その時、白糸の滝付近の道ばたで南西から見る富士の顔を捉えることが出来た。


白糸の滝付近から見た富士の姿

 実は、上に示した白糸の滝の東側面の滝の景色の上に富士が写るスポットがあることを知ったので次回試してみたい。

戻る