茶臼山の柴桜 in 2013

愛知県北設楽郡豊根村

2013年の柴桜まつりは、5月11日から6月09日まで、開催されています。

下記の情報は、林田高典さんから提供いただきました。

今日( 5/24(金) )、茶臼山の芝桜を見に行って来ました。
( 茶臼山の芝桜は今年で4年目になります。)
撮影したうちの何枚か送付致します。

昼前に到着。第2駐車場は既に満車だったので、少し離れた無料の空き地に駐車しました。
現地は絶好の五月晴れで気温は18度。
暑くも寒くもなくそよ風もありこの上なく快適でした。

現在、芝桜まつりの開催期間中で時期的にはまだ六分咲きとのこと。
( これから月末あたりまでが見頃の時期となるようです。)

リフト乗り場には行列ができていたので、これには乗らず歩いて芝桜の丘に登りました。
息切れしないようにゆっくり登ったので、汗もかかず爽やかな気分でした。
天候に恵まれたためか緑の鮮やかさも印象的でした。

茶臼山高原・天空の回廊・芝桜の丘 のページをご覧下さい。

茶臼山までは渋滞回避のため国道151号線-愛知県道506号線を通る方がよさそうです。


第1駐車場にやってきた観光バス


第2駐車場前の車の渋滞状況


レストハウス矢筈の前に並ぶ露店の賑わい


観光リフト


第2駐車場付近から見た茶臼山の鮮やかな緑


観光リフトの真下の花壇_1


観光リフトの真下の花壇_2


芝桜と背景の茶臼山


晴天下の芝桜の丘
( 花壇に敷かれたビニールシートの緑色の面積割合をもう少し小さくできないか )


芝桜と背景の山々(茶臼山・蛇峠山・中央アルプス)

茶臼山高原・天空の回廊・芝桜の丘 のページをご覧下さい。

戻る