泉涌寺(せんにゅうじ)の紅葉
御寺(みてら)

東山区泉涌寺山内町27

京田辺市の辻 昌也さんに、2013年11月28日の「御寺泉涌寺」の紅葉の画像を提供いただきました。

 京都市内と京田辺市は気温が同じだと思っていまして、一昨日に行って季節がずれているので驚きました。京田辺は11/28頃にやっと紅葉したと思いましたが、京都はすでに散紅葉の様相でした。今朝も公園を覗いたのですが、既に枯れかけの葉が目立っていましたので、紅葉の命は短い様でした。
 目的の「御座所庭園」に着きました。大きな庭では有りませんでしたが、良く纏まっていて無駄が無い庭園だと思いました。


御寺泉涌寺大門


泉涌寺仏殿


泉涌寺舎利殿

泉涌寺の御座所庭園です。


「菊の御紋」のつくばい


御座所庭園のパンラマ写真です

戻る