1月の佐鳴湖の鳥たち、その5

2016年1月20日、浜松では珍しい小雪の舞う朝でした。
2015年6月から佐鳴湖に通い出して、初めての雪でした。
まず、漕艇場に行き、托希橋付近で小雪の舞う景色を眺めました。

すぐに手がかじかんでしまいました。

時計台と東屋のある公園に移動しました。


小雪の舞うひょうたん池の情景です。


時計台にも小雪がちらついていました。
わずかながらも白い部分は、浜松では貴重な積雪の模様です。


冬鳥たちがエサを啄んでいました。
こんなに冷たくてもエサがあるのか、どなたかが撒いたのか。

空が少し明るくなり、雪が止んだようです。


散歩人が近くを通るたびに、逃げるように水の中へ飛び込みます。
人が通り過ぎさると、ふたたび陸上に戻ってきます。

ようやく冬の寒さと冷たさを実感できるようになりました。

戻る