9月の佐鳴湖の鳥たち、その2

2015年9月23日の佐鳴湖北西岸から見る午前5時半から6時頃までの朝の風景です。
場所は西岸坂下駐車場と安座であい橋南駐車場の間の太田の築瀬付近です。

午前5時頃、時計台の公園から北、東、南全体を見回しました。
昨日同様、上空は雲一つないように見えるのに、北東の山並みには厚いガス状の霧か雲が見られます。

公園は静かなはずでしたが、この付近にカラスのすみかがあるのかどうか、
カラスの軍団が頭上を群れて啼いているのでかなりうるさい雰囲気でした。

散歩を楽しまれる皆さんが公園に集まって来られました。
しばらく、会話を楽しみました。

この場所から見る情景の変化を期待していましたが、
昨日とほとんど変わらない感じでしたので太田の築瀬まで歩きました。

歩いて行く途中、シラサギの群れが見えました。
胸がときめきました。

午前5時40分頃の太田の築瀬の景色です。


午前5時40分頃の太田の築瀬のシラサギの飛び回る風景です。
10羽ほどが旋回したりしていましたが、うまく写すことはできませんでした。


午前5時40分過ぎの太田の築瀬の風景です。
左にカワウたちが、右にシラサギほかの鳥たちが棲み分けていました。


午前5時55分頃の太田の築瀬のシラサギたちの風景です。
ここには、少なくとも5種の鳥たちが見られるように思いました。

この頃、この場所での日の出となりました。


午前6時少し前の太田の築瀬の風景です。
手前の葦も、西岸の木々も朝日を浴びています。


午前6時過ぎの朝日を浴びるシラサギたち


午前6時過ぎの朝日を浴びるカワウたち

今朝は、太田の築瀬にてカワウとシラサギの休息風景?に出会うことができました。

戻る