佐鳴湖の朝焼け
佐鳴湖の朝の風景 in 2015、その68

2015年11月7日、晴れの日が続きます。
天気予報では明日から3日程雨ということもあり、
雨の前の穏やかな朝を期待していました。

まず、佐鳴湖西岸の時計台のある公園まで行きました。
今朝は昨日と異なり、雲が見られ、かつ、霧がかっていました。
昨日と同様に、赤い朝に感じられました。

東の空が明るく赤くなってきました。


午前5時47分頃の東の対岸の情景
昨日と同様、赤味が感じられます。また、湖面が鏡面に近い状態です。
上空の黒い点は、カラスの飛行軌跡です。


午前5時55分頃の北、北東の方角のピンクを帯びた情景
わずかではありますが、こんなに薄い色の富士でも湖面に映り込んで見えるのは驚きです。
このような湖面の状態で、富士がくっきり見えると、どのような光景が現れるのでしょうか。

富士見橋に移動しました。
ピンクの余韻が残っていました。


富士見橋から見る午前6時10分頃の淡い富士の表情
ここでは、鏡面の湖面は見られませんでした。

富士見橋から富士を眺めていると、日の出が近くなり、右手の空が急に色付いてきました。
右手には障害物があるので、左手の漕艇場側の草原まで走りましたが、
その間に上空の雲の輝きは見る見る色うちにあせてきました。


富士見橋と漕艇場の間にある草原から見る、色あせてきた日の出直前の上空の雲の輝き
10分程前に気がついていれば、もっと華やかな輝きが見られたことでしょう。
東の空が明るいので、周りの景色は実際より暗く写っています。

雨になる前の日の、湖面が極めて鏡面に近い、穏やかな朝でした。

戻る