小国神社の紅葉風景 in 2015、その1

静岡県周智郡森町

林田高典さんから「小国神社」のもうすぐ最高となる紅葉風景の写真を提供頂きました。

 2015年11月13日(金))午後から、紅葉の下見(様子見)のため小國神社へ出かけて紅葉を撮影してきました。
 今年は、茶臼山高原(〜1200m)、せせらぎ街道(〜1113m)、きららの森(〜900m)などの標高の高い場所でいずれも
見頃の時期が例年より早かったので、標高の低い平地の小國神社でも同様の傾向があるのではとの思いもあり昨年より一週間ほど早目に出かけてみました。

 天候は完全な薄曇でしたが、例年同様 境内の東側を流れる宮川沿いのもみじ遊歩道を歩きながら周囲を撮影しました。今日見たところでは、小國神社でも同様の傾向(例年より早い)が見られたのではとの大雑把な感じを抱きました。

 しかしながら、それよりもまずは、現時点に於ける紅葉の状況をお伝えしたいと思います。


参道入口の鳥居とことまち横丁


安全祈願の車のお祓い


左より舞殿・拝殿・本殿・神徳殿


境内東側の宮川ともみじ遊歩道


黄葉の銀杏は見頃を迎えています


定点撮影ポイントの現況

次は、小國神社の案内のイメージ図です。

戻る