庭の紅葉風景 in 2014、その8

12月01日は、前日までの穏やかな雨とこの日のお昼の激しい風雨に打たれて、
紅葉した葉のかなりの部分が散り落ちました。

庭の紅葉の最後の舞台を演じる「獅子頭」の紅葉がピークの輝きを見せていました。

01日の雨に濡れた「獅子頭」の紅葉のピークです。


午前中に撮影した紅葉のピーク「獅子頭」
左3分の1にカジカエデの黄色い葉が、ヒナウチワカエデの黄緑色の幹に引っかかっていました。

サトウカエデの仲間でまだ葉の落ちていないものだけを集めて記念写真を撮りました。


右上の黄橙は普通のサトウカエデ、中央と手前のは南のサトウカエデ、
左は紅葉が進まない南のサトウカエデ

本図にはないオオキレハカエデはすでに葉を落としています。

ついでに、欧州のカエデ群も記念写真を撮りました。


中央奥のカエデは、ヘルドライヒメープルです。
大きな葉で、裂片の切れ込みが大きく、白っぽい黄葉が見られます。
手前の背の低い葉がやや小さいカエデは西洋カジカエデで一部に黄葉が見られます。
左奥のベルベットメープルの葉はまだ緑色をしています。
これら3種の判別のための冬芽の比較は落葉後に行います。

この日の正午頃に前線が過ぎたようで、激しい風雨を伴って、
イロハモミジの紅葉した葉の半分以上が落葉し、季節が移り変わった感じの1日でした。

戻る