11月の庭の風景 in 2014、その1

2014年の庭の紅葉が始まりました。

浜松では、11月初旬の連休は雨と曇りです。2日の庭のカエデを眺めました。

一昨年は特に2度の台風により塩害を受け、昨年の紅葉の色付きは過去最低だったと思います。
昨年は対照的に、庭のカエデの紅葉は顕著で、過去最高に近いと思われました。
今年は昨年より数日早い感じです。

11月2日は、午前中薄曇りの中、カエデの一部の葉に色付きが認められたので、
どんな素敵な写真が撮れるか試みましたが、味わいある画像は得られませんでした。

まず、メグスリノキです。


サーモンピンクの葉が一枚ありました。


三小葉が揃って赤い葉がありました。


背景の緑は、もう一本のメグスリノキで、まだ紅葉は見られません。

次は、マイクジャク(舞孔雀)です。


まだ80%は緑で、先端の一部が赤くなっています。
このような薄汚れた赤を味わい深く写すのは難しいものですね。

以下は、北米産のサトウカエデの仲間です。


黄橙の「南方のサトウカエデ」の色です。


黄橙にやや赤みが加わったオオキレハカエデの色です。
先端の葉が紅葉していて、多くはまだ緑が残っています。

薄日が射しました。


先端の葉の影が紅葉した葉に写っていました。

庭に見られる2014年の紅葉の走りでした。

戻る