「月の下のmaple」

この度、カエデをテーマにした自作自演のピアノ曲を進藤綾音さんからご提供頂きました。

<2001年秋・13才の作品>

どうもありがとうございました。幻想的で素敵な作品と思います。

そこで、このホームページから聴くことができるようセットしてみました。

まず、綾音さんのお手紙を一部紹介します。

 

 
こんにちは。「月の下のmaple」を作曲した、進藤綾音です。

 この曲は、林田さんのホームページを見て、普段なにげなく使っている楽器の一部がカエデからできていると知り、カエデに興味がわき作った曲です。

 主題では、カエデが月の光に照らされてアスファルトの道際にポツンと1本立っている様子を表してみました。見た目は、どっしりとしていても、本当は独りぼっちで寂しく、いろいろなことを思い出しています。

 展開部では、冷たい風に葉っぱがゆれ、だんだん葉っぱが少なくなっていくところを表しました。

 月明かりに黄色く浮かび上がったカエデを想像しながら聞いていただけたらうれしいです。 

とても素晴らしい演奏です。

 

曲を聞く

2012年現在、進藤綾音さんは、東京芸大作曲科を卒業され、
音楽グループ「渦々(uzu-uzu)」での音楽活動と、ピアノ教室活動に活躍されています。

進藤綾音さんのHP「月の下のmaple」をご覧ください。

 

「カエデともみじ」