箕面紅葉巡り in 2011

2011年11月27日(日)薄曇りから晴れの中、箕面大滝を訪ねた。
(12月24日に、2009年11月の勝尾寺の紅葉便りを追加しました。)

瀧安寺付近、弁財天境内、そして、箕面大滝を中心に、途中の3つのモミジの風景を掲載します。


料亭の敷地のモミジは紅葉が鮮やかだった。

さらに進むと、変わった風景に出会った。


黄色と赤の作品を得た。


瀧安寺付近の風景


瀧安寺弁財天の境内への入口階段前の紅葉


瀧安寺弁財天の境内の赤と黄色の鮮やかな紅葉


頭上のモミジが燃える。


赤と緑の竜虎の戦いを連想させる。


見上げた空が赤い。


多層の色彩感を演出してくれる。

箕面駅から約1時間歩いて、ようやく大滝が視界に入る。安堵した。

大滝の水の流れは、向かって右下に何故か傾いて見えるので、滝見橋を渡り、そこから撮影。


水面にわずかに虹が見える。

滝見休憩所の2階からモミジと重ねて滝を見る。


大滝付近では、赤味を帯びたものはこのモミジのみであった。

歩いてきた道を滝見休憩所の2階から見る。

久しぶりに、人々の流れの中で紅葉風景を楽しんだ。

実は、勝尾寺への訪問はまた次回にと思っていましたら、京田辺市の辻さんから
2009年11月の勝尾寺の紅葉情報をいただきましたので、ご紹介します。

----------

2009年11月の勝尾寺の紅葉風景

大阪府箕面市粟生間谷2914-1

京田辺市の辻さんから、2009年11月の勝尾寺の紅葉情報をいただきました。


山門の紅葉風景


弁天池の橋を渡ります。お山の風景です。右に弁財天への橋が見えます。


参道のモミジが奇麗です。


多宝塔の紅葉風景


鐘楼への階段付近の紅葉風景


鎮守堂の紅葉風景


山門に戻りました。

戻る