月の下の MAPLE

 2001年の秋、カエデをテーマにした自作自演のピアノ曲を
進藤綾音さんからご提供頂きました。
13才の時の作品です。

まず、綾音さんのお手紙を一部紹介します。

綾音さんのお手紙

こんにちは。「月の下のmaple」を作曲した、進藤綾音です。

この曲は、林田さんのホームページを見て、普段なにげなく使っている楽器の
一部がカエデからできていると知り、カエデに興味がわき作った曲です。

主題では、カエデが月の光に照らされてアスファルトの道際にポツンと
1本立っている様子を表してみました。見た目は、どっしりとしていても、
本当は独りぼっちで寂しく、いろいろなことを思い出しています。

展開部では、冷たい風に葉っぱがゆれ、
だんだん葉っぱが少なくなっていくところを表しました。

月明かりに黄色く浮かび上がったカエデを想像しながら
お聞きいただけたらうれしいです。

幻想的で素敵な作品です。

残念なことに、2001年当時の録音の記録が、
パソコン、その環境などの事情でなくしてしまいましたが、
2011年に、アレンジが追加されて再び録音していただきました。

2012年現在、進藤綾音さんは、東京芸大作曲科を卒業され、
音楽活動やピアノ教室活動に活躍されています。

どうぞ、その素敵な音楽をお聞きくださいませ。

戻る