京都 光明寺の紅葉風景 in 2022

東京在住の高校の先輩の野中輝夫さんから
2022年11月23日の京都 光明寺の紅葉風景をいただきました。
野中輝夫さん;amadesu98_nonaka@kxd.biglobe.ne.jp

 11月23日の光明寺です。
 「そうだ京都、行こう」で紹介された、京都屈指の紅葉の名所です。
 法然上人が「南無阿弥陀仏」の念仏の産声を上げた立教開宗の地です。

 約1万8千坪の広大な境内に、諸堂が立ち並び、総門を抜けるともみじのトンネルが美しい「もみじ参道」「女人坂」の2つの参道が続き、秋の紅葉名所として名高い所です。 
 雨の中の傘をさしての紅葉散策になりましたが、雨に濡れた紅葉も又格別に美しく、時間を忘れる程でした。ここは本当に時間がもう少し欲しかった所です、ツアーで駆け足で回る所ではありませんね。


総門と紅葉風景

表参道を御影堂に向かいます。


表参道の石畳と紅葉の風景


総門を振り返りました。雨の中傘をさしての参詣です。

御影堂が見えてきました。


石畳の表参道は紅葉に囲まれます。


右手の観音堂前のカエデが真っ赤でした。


左手の鐘楼前のカエデも鮮やかな赤を示していました。

御影堂前に来ました。

阿弥陀堂へ歩きかけて、御影堂横の紅葉が目に止まりました。


御影堂横の紅葉の風景


御影堂横の紅葉と御影堂とが絵になっていました。


石畳の表参道を戻りました。

〜〜〜〜〜

野中さん、光明寺の石畳の参道の紅葉風景の画像ありがとうございました。

戻る