2010年自宅の紅葉、その4

浜松地区では、紅葉の開始が昨年より5日ほど早く、例年より10日-2週間くらい早かった。
昨年は台風の影響で紅葉は不作だったが、今年は色の鮮やかなものもかなり見られた。

紅葉のラストシーンを演じる獅子頭も紅葉し始め、最後の輝きを見せる自宅のもみじを紹介します。

12月4日は、前日のあらしの後で、朝日がまぶしかった。

オオモミジも、黄色、赤それぞれ青空のもと最後の輝きを見せてくれた。


12月4日の夕日に映える黄色のオオモミジと赤のイロハモミジ

ついに、園芸品種のシシガシラ(獅子頭)が、12月4日から赤くなりました。
獅子頭だけは、紅葉時期がほぼ例年通りです。
今年の紅葉のラストシーンです。


12月6日のチドリノキの黄葉


3年生の植木鉢の黄葉、フロリダメープルとキャニオンメープルです。

2010年のもみじよ、さようなら!

戻る