防潮堤遊歩道から見る浜松城、その1

2021年3月、浜松市防潮堤遊歩道から浜松城天守閣が見えました。

米津の浜の遊歩道から北側の景色を眺めていた時の出来事です。

米津の浜の駐車場は、堤町と新橋町の境目にあり、遊歩道のすぐ北側です。

1月30日に遊歩道から富士山を眺めた際は、正面の盛土木製階段を上りましたが、
3月15日には、西側に上るスロープ(斜路)を歩いて上りました。
スロープが遊歩道に繋がるスクウェア周辺から四方のイメージを確認することと、
五島工区の遊歩道周辺の池と同様、この米津周辺に見られる池を確認することでした。

そして、遊歩道上のスクウェアから北側を眺めた時、浜松城らしいものが見えたのです。
しかし、実際にはこの瞬間には、浜松城と確認できたわけではなく、
帰宅後にパソコンで画像を眺めた時に気がついたのでした。


堤町(米津の浜)の遊歩道から見る浜松城天守閣の風景1


堤町(米津の浜)の遊歩道から見る浜松城天守閣の風景2

その後、Google地図で、前後左右に見える建物などを調べました。
なお、町名については自信がなく、広い意味で米津地区と思っていたのですが、
Google地図によると、堤町、新橋町に相当し、駐車場から西が堤町のようです。

〜〜〜〜〜

そして、3月19日に天守閣を見届けるために再びやってきました。

15日に見た場所よりも100mほど西に歩き、北側の風景を眺めました。
やや春霞が進んでいるようでした。


堤町(米津の浜)の遊歩道から見る浜松城天守閣の風景3

少し拡大します。


堤町(米津の浜)の遊歩道から見る浜松城天守閣の風景4

さらに拡大します。


堤町(米津の浜)の遊歩道から見る浜松城天守閣の風景5

遊歩道から見る楽しい風景の1つになると思います。

〜〜〜〜〜

遊歩道から浜松城が見える他の場所も調べてみようと思います。

戻る