茶臼山高原の紅葉風景 in 2018

10月21, 22日の茶臼山の風景(林田高典さん提供)

 10月21〜22日(日〜月)、両日とも快晴だったので、見頃を迎えた茶臼山高原の紅葉を撮影しました。
 台風の影響だろうと思いますが、既に落葉が始まり、見頃をやや過ぎた感がありましたが、晴天には恵まれたので撮影は幾分リカバーできたかも知れません。

 なお、10月21日 "『第4回 三遠南信 食の祭典』in 茶臼山 " が催され、この時期としては珍しく車が渋滞するほど混雑してました(当方はこちらはパスしました)。この関係で撮影が思うようにできず、22日にもやって来て、2日間の撮影になりました。

まず、面ノ木インター付近からです。


面ノ木インター付近から見た天狗棚


面ノ木広場


第2駐車場前の道路沿いのカエデたち


萩太郎山


茶臼山と矢筈池


レストハウス・やはずと矢筈池


芹沼池


茶臼山の北東側斜面の紅葉した一本の木


冠雪の南アルプス


茶臼山から売木村への道

最後に、いつものように、茶臼山高原ハイキングマップを示します。

地形はデフォルメされていますが位相的には正しいのでたいへん便利なマップです。

戻る