ポートランド日本庭園;Portland Japanese Garden

アメリカのオレゴン州のポートランド日本庭園の2012年10月5日の風景です。

ポートランド市は美しい自然に恵まれており、そのワシントンパークの中に日本庭園があります。
この日本庭園は、海外にある日本庭園の中で最もよく知られています。
なお、ポートランド市は札幌市と姉妹都市提携を結んでいます。

2年前に撮影した画像を、ピーターさんから 2014年9月初旬にいただきました。


中門と思われます。


この燈籠は宿場町風ですね。


御簾垣(みすがき)風ですね。
このモミジは樹皮の外観から中国産の 血皮槭(Paperbark Maple)のようです。


池石と散りモミジ


魅力的な数段からなる滝です。


左;八つ橋と古代雪見灯篭、右;五重の石塔


火袋が格子模様の活込形燈籠


石組みと小滝


池と石組、中の離れ島は水分石か、鯉魚石か、あるいは、?


低めの珍しい四角い蹲(つくばい)


石段の小径も何となく日本的ですね。


赤が鮮やかなオオモミジ


ヤマモミジの園芸種の赤枝垂


Peter さんが興味を示されたピンク色のモミジは、日本産ヒナウチワカエデと思われます。
山の北側斜面など日射しの弱い場所では、淡いピンクのヒナウチワカエデを見ることがあります。


苔の絨毯と散りモミジ

まさに日本庭園の庭園要素が散りばめられています。

戻る