浜松オープンガーデンフォーラム

2014年6月1日は「浜松市の日」で、はままつフラワーパーク・花みどり館2階研修室にて
「浜松オープンガーデンフォーラム」が開催されました。

実は、前日の5月31日に偶然ポスターを見て、「ラジオ深夜便」;「カエデの魅力に魅せられて」
の番組 でお世話になった須磨佳津江さんが出演されるのを知り、急遽出席しました。


左に須磨佳津江氏、右に滝川美代子氏・幹夫氏花みどり館2階研修室にて


須磨さんは、日本各地の個人のガーデンの写真を通してそれぞれの魅力をわかりやすく雄弁に解説された。

オープンガーデンに関して、「ガーデニングの10年間の変化、宝探し、部屋から見る風景、またゼロからできる、
自分がいいと思うものを見せるのみ、無理のないやれることをやるチーム活動としての町内会活動、若返り、
足腰丈夫、被災地の花壇、総じて、ゆるやかな優しさの連携、存続可能な自然体の営み、人との触れ合いの場」
そして、まさに、「ガーデニングは人生そのもの」などのキーワードが印象に残りました。

戻る